見出し画像

植物徒然(発芽とハンギング、他編)


皆さん、こんばんは( ΦωΦ )


雨の後、予報通りに冬みたいに冷えておるこちら関西ですが...まだ言いたくないけど...これは...ちょっと寒い:;((ɔ°ө°c));:😂

冬本番を前にしてすっかり太陽の光を有り難く感じるが、そんな今夜は我がベランダの強引ガーデニングの話題でも📝




ちょっと前、ケールの種の残りを蒔いてしまおうと思ったのだが、これはフリルタイプのケール(緑&赤のセット)だった。

市販の種の中では少量タイプだったのだが、数粒の残りを播種。

( ΦωΦ )⊃⌒Ο

これは発芽した赤の芽🌱

画像1

赤といってもハボタンの赤いタイプに雰囲気が近く、紫系に育つ品種のようだった。

緑も同時に蒔き、そちらも無事発芽🌱



そのしばらく後、東京のお友達から届いたお便りに種が同封されていたので、その中からレンゲを蒔いてみる事に。

( ΦωΦ )⊃⌒Ο

ポットとばら蒔きの両方をやってみたが、無事どちらもすぐに発芽した。


こちらはサルビア・メリフェラの鉢にばら蒔きしたもの🌱

画像2

そんな風に、ケールとレンゲの成長を見守る楽しみが生まれたのでありました。



しかし。

ある朝確認すると、幾つか発芽したレンゲ達の双葉がなくなり...軸だけになっていた😨

そうなるともうアウトなわけで、

「くそぅ...ナメクジの仕業か(ΦдΦ)」

と思った吾輩は発芽したばかりのレンゲたちをそっと引き抜き、幾つかに小分けして窓辺に避難させたのであった。

🌱 ू ・ω・`)

画像3



そしてポットに播種した分だが、容器に入れてベランダでハンギングする事にした。

画像4

右の株は紅葉してるんかな?

ちっちゃいのに色付く姿が可愛らしい😏


幾つか園に持参したいなと思っているのだが、ベランダ用はある程度育ったらまたセージ鉢などに戻したいところ🤔

セトウチホトトギスの鉢に蒔いたものは、今のところナメクジには気付かれていない模様である( ≖ᴗ≖​)シメシメ




ところで我が矮小ベランダには、細々とした「ミニチュア家庭菜園」なるコーナーがあるのだが、そこで育てている黒キャベツ(葉が巻かないタイプ)や小型の金カブなど、これらもぼちぼちナメクジの害を被っている。


ケールも時間の問題だと感じ、フリルタイプのうち②株(緑&赤)は初めからハンギングしていた(吾輩はハンギング魔である)🌱🌱

画像5

ナメ公封じにハンギングしていた分だが、順調に育ってきた🌿



しかし二株を一鉢に植えていたもんで、根が張ってくる前にそれぞれ独立させてのびのびしてもらう事に。

画像6

小さな粒である種から、このように波打つ美しい葉が現れる不思議🤔✨


そして、ベランダにはハンギングケール鉢が②になったのでありました😏

画像7

そんな秋の強引ハンギングであった( ̄m ̄)プ




その他植物の話🍀

うちのシロバナサクラタデだが、いよいよ今年の花は終わりっぽい🌼

ずーっと咲いてくれていたのだが、そのわりに種が出来ず「?」とは思っていたのだが...。


調べていると、シロバナサクラタデは雌雄異株という記述を目にした( ˙꒳˙ )マヂカヨ

画像8

いやー、知らんかったわ🤔

ということはうちの株、男子であった模様👦😂



余談だが、うちのグアバはたまに「グアバボーイ」と呼ばれているのだが(myオカンが言い出した)、その流れでサボテン'幻楽'の「幻ちゃん」も、

「前、ボーイ🌵に水あげたんいつやったかな( ΦωΦ )?」

と思いながらカレンダーをチェックしたり、またある時は「幻坊」になったり、うちの植物たちは勝手にめちゃくちゃ呼ばれてるのであった...|ωΦ )コソッ



ミニ株ながら、紅葉した斑入りテイカカズラさん。

画像9

鮮やかな美しさだが、紅葉した葉はその後ぱらりと散った。


勿体ないので、幻ちゃんの頭に乗せてみた😏

画像10

🌵(また下らないことを...)

と思われているやも知れぬ(笑)(´ΦωΦ)


そして自分で悪戯をしておきながら、その後それをすっかり忘れて、通りすがりにパッと目にして驚く吾輩...。

画像11

「わっ!幻坊からなんか生えて......テイカカズラか( ΦωΦ )ナンヤ..」

みたいな😂

そんな白いラブリーでした🌵




白いといえば、ベランダのアリッサム🌼

画像12

花盛りで甘い香りを辺りに振りまいております。


最近のお客さんはこのハナアブたち🐝

画像13

このユニークなハナアブたちが、アリッサムに数匹集っておられました。



アリッサムの並びに移動させたブッドレア🌼

画像14

吾輩が見る時限定なのか、やはり虫たちはブッドレアよりアリッサムがお気に入りなようで、せっかく虫たちの食堂コーナーを拡張したのに...ちょっと残念(〃ω〃)😂


画像15

この虫たちの食堂コーナーについてはまた書きたい📝




いい感じにボリュームが出てきたのは、ヒューケラの'エレクトラ'🍀

画像16

しかし、ベランダでは色んな所にネギが挿されていたりします( ΦωΦ )



このヒューケラの鉢にはモナルダ 'ディディマホワイト' がいたが、抜いてポット苗にした。

どうにもハダニ好みのようで、うちでは可哀想なので園に移植しようと思っている🤔

画像17



その他、この鉢にはテイカカズラの苗に生えていたコオニカタビラや、ミニチュア菜園に勝手に生えてきたハハコグサを賑わいに移植しております🌱

画像18

写真を見て初めて気付いたが、このインコ...片方の鼻が詰まっている(;゚;ж;゚;)ブッ

🤣



その他、ローズマリーのマリーさん鉢にはマスタードとネギが...💫

画像19

このオウムは、昔鳥類のガチャガチャで出てきたものである🐦


そしてこの鉢に勝手に生えてきたヒメイヌビエ、まだ頑張っておられます🌿

画像22

ネギ、ハーブ、草...カオス💃✨



そしてそんなベランダで、日光浴に出したホタルノキを眺めながら、

「からはりくりすますつりー...( ΦωΦ )」

とその別名を無意味に呟いてみたりするのであった。

画像20

ま、そんな楽水的植物事情でした🧚‍♂️




ラストはインコ。

インコが欲しい人は...SeriaにGo!

画像22

    🏃💨




Adiós ( ΦωΦ )ノ