見出し画像

植物徒然(動き出す者共編①)


皆さん、こんばんは( ΦωΦ )


今日通り抜けた公園ではサクラのつぼみもいよいよ開花寸前で、中にはちらほら咲き始めている木も目にした🌸👀

明日はまた雨だが、気温は高いようだし、雨後に更に色々な植物が動き出すことだろう🌱


そんな今夜は我がハウス植物の春の動きでも📝



まずヒヤシンスの中で一番のんびりだった黄色の株🌼

画像1

一番花と二番花がいっぺんに登場(°д° )


そして葉も同時に育ちながら...と言った感じで、開花スタート時に既に葉が荒ぶり始めていた🌿

画像2

花柄 かへい(花の茎部分)もすらりと伸び、一気に成長がまとまって現れたような具合だった。



先に花が終わった白とのショット📸

画像3

白のビーカーにはムスカリも植わっているが、うちではムスカリはまだ一つも開花していない🤔


パラドクサムと言う品種のムスカリ球根を、冬に同級生に一つ差し入れていたのだが、ちょっと前に友宅で開花していた㊗️🎉

玄人好みと言った雰囲気の、絶妙なダークブルーの花が咲くのだが、うちのパラドクサムはいつ咲いてくれるだろうか( ˙꒳​˙  ).。oO


黄色ヒヤシンスだが、イメージしていたより淡い黄色だった💛

画像10

香りはソフトでした。

そしてぐんぐん伸びた花柄は花の重さを支えきれず、花は2つとも根元から折れてしまったのだった。

何だか開花から駆け抜けたような、そんなあっという間の黄色の花でした😌




ヒヤシンスたちが終わった苔山だが、次はクロッカスがつぼみを覗かせ始めた👀

画像4

ツヤツヤで美しいが、ミックス球根を買ったので何色が咲くかはお楽しみであった。


苔山に仕込んだのは紫だった💜

画像5

シべの先端がフリルのようになっていて愛らしい🌼



そしてベランダのブッドレア鉢の隙間に仕込んでいたクロッカスも咲いたが、こちらも紫だった💜

画像6

この紫はその後花が3つに増えていた✨



ベランダには他の鉢の隙間に仕込んだクロッカスがあり、黄色が開花しようとしていた。

画像7

しかし黄色は2株あるのだが、どちらも葉が癖毛みたいにうねっているのだ(°д° )


こちらがもう一つの黄色。

画像8

ざっと調べたらウイルス説があったが、ミックス球根の中で黄色だけこんな葉なのだ。

なのでウイルスなら、黄色球根が元からもっていたのだろうと思ふ🤔


しかし花は無事開花しました💛

画像9

とりあえず花は終わったのだが、引き続き葉の様子を観察しておこうと思っている🧐🌿



一つだけスイセンも水耕栽培していた。

画像11

これは園で大量に植えまくったスイセンと同じもの(貰った)。



白だった✨

画像12

香りはしないが、パッと明るく咲いてくれた🌼

この球根は植えて養生中だが、初めから葉が元気薄だったのが気がかりである🤔




そしてシクラメンの後から咲いた方(写真に勝手に変なラインが入ってしまった)👀

画像13

シクラメンも球根植物だが、余り意識されていないような気がする😁

そんなシクラメンだが、俯くつぼみを見ていると白鳥みたいやなと思った🦢


そしてじっくり時間をかけ、この株も無事開花しました🌼

画像14

花の真ん中が紫なのだった💜



並べてみた図📸

画像15

どちらも貰った当時の底面給水鉢のままなのだが、水トレイを外して普通に水やりして管理していた(底面給水はあんまり良くない)。


何やかんやで後から咲いた株は2017年師走からそのままだし、今年はどちらも普通の鉢に移植してやりたいなぁ~...と思っているのであるが( ˙꒳​˙  ).。oO

全然根鉢になっていないし、ついそのままきてしまった濃いピンクさんなのでありました😅




その他諸々🌿

年末に産直で野菜として買ったスープセロリのその後。

画像16

水耕栽培していたが、発根していないのに葉が育っており、先日外側の葉をちょっと収穫さしてもらった🥗

...茎はかなり硬かった😂



そして冬は室内管理していたブッシュバジル🌿

画像17

...もう半年以上ずっと咲いてる(;ºθº; )🌼

終わりかけた花は切っておいたが、また新たに小さなつぼみが覗いていた(°д° )


春めいてきてベランダに出していたのだが、先日また冷え込んだし、最低気温が5℃を切ると知って慌てて取り込んだのだった🏠

ぼちぼち外でもいけるか?と思いつつ、しかし最低気温はしっかりチェックしておきたい🧐




勝手に生えてきた皆さま🌿

画像18

タネツケバナとオニタビラコが開花中🌼

タビラコはコオニタビラコかと思っていたのだが、花柄が長く伸びてきたし多分オニタビラコだろう🤔


そんなタビラコ氏の足元には、これも勝手に生えてきたハハコグサがのんびり成長中🌿

画像19

原種系チューリップが二種植わっているが、現在そのうち一つ(ハハコグサ左側)が開花している。

それはまた続編で紹介したい🌷



また園で仲間が作った苗を貰ったのだが、それはシルバーリーフのネモフィラだった。

花は紫です💜

画像20

初めから葉に元気がなかったのだが、とりあえず最近つぼみも増えてきたところ。



そしてジュリアン🌼

画像21

虫害により瀕死だったが、よくここまで盛り返してくれた😌💗

一時期など5mm程の葉が一枚しか残っていない状態だったが、新たに小さな株も増やして復活してくれた。


そんなハダニの乱で危なかったジュリアン、またペパーミントだが、めっちゃ頑張ってくれたわけである。

先日山から友が降りてきたのだが、「このコらめっちゃ頑張ったし、空気のええとこで育ててやってくれんか( ΦωΦ )」と友に託したのだった🏞

ベランダは引退して、長閑な里山で余生を過ごしてもらいたい😌



インコにも友達ができる春😁

画像22

ついウサコに手を出してしまった(〃ω〃)🐇



ま、そんな楽水的植物事情でした。



ラストは苔山が賑わっていた頃の一枚📸

画像23

ピクニックバビロン🧚‍♂️🍱





Adiós ( ΦωΦ )ノ