2024年1月14日(日)『プランC〜長すぎ注意〜』
今日はツーマンライブのユニットコントのネタ合わせをした。
次の水曜日に控えているツーマンライブ「ジャック・すぱろう」で初となる4人でのユニットコントをする。昨日また台本に修正入れてやっとほぼ完成版となって初めてのネタ合わせだったのだがハプニング発生。
ネタの配役がうまくハマらず急遽、新ネタを作ることに。
バカすぎる。
本番までもう3日しかないし、ネタ合わせの時間もなかなか取れないと言うなかでまさかのネタ変更。バカすぎる。アホすぎる。
もともともう一本予備で作っていたものもあったが、それもしっかりボツって、設定だけ思いついてたもので行くことにした。設定だけでも大きくて、0から作る羽目にならなくて心底ホッとしている。危なかった。
ネタを作るってなっていちいち台本にするのは面倒くさすぎたし、おそらく間に合わなかったから、ノートに展開とポイントだけを書いて細かいところは口で説明してある程度固まった。
ぼくがネタをまとめている時、ハイジャックレモンの2人は自身のネタについて話し合いをしていたのだが、いつまで経っても終わらない。ユニットコントがある程度まとまったのにも関わらず、2人で頭を抱えている。いい加減こっちに戻ってきてほしかった。ぼくがネタをまとめる時間を欲しいと言い、その間そっちのネタ合わせをしてて良いと言ったけれども一向に帰ってこない。さすがに途中で諦めさせてこっちにもってこれたけど、待ち時間が長すぎてスマホの充電も瀕死になりかける。
そもそもユニットコントをやる4人のうち原口だけ用事で集まれず3人でのネタ合わせ。しかし原口は最初から低負担にする予定だったからあいつは居なくてもそんなに困ることはなかった。
ネタを考えてる時はやっぱり楽しかったし、実際3人でやってみても楽しかった。こっちのネタにして正解だったと思えるほど。本当に何があるかわからないものだ。何日も何時間もかけて考えたネタよりも、2、3時間で考えたネタの方がいいと思える。ザ・現実。こういうことは今まで沢山あったし、これからもあるから全然何とも思わないけどね。
「時間かけた方がいいものが生まれる」というわけではない。
これはみんな肝に銘じてもらいたいものだ。
そしてネタ合わせをやってみたらまたハプニングが発生。
ネタ時間が長すぎた。とんでもない。普通にやって13分くらいあった。長すぎる。バカだ。
でも一向に短くならない。もっとネタの理解を深めて取捨選択をしないといけないのに、ネタが生まれたばかりでそんなのやりようがない。ずっと楽しいから全部必要に思えてくる。決してそんなことないのに。
だから諦めた。
約13分全てをぶつけることにした。余すことなく今ある全てをお届けする。長すぎて疲れるかもしれないが、ぼくらは面白いと思ってやっているからご自愛ください。楽しいので。
ということで本番まであと3日となったがそれまで準備頑張るのでハイジャックレモンとすぱろうのツーマンライブ「ジャック・すぱろう」是非ご来場ください。
いつものライブよりも緩くて楽しいライブになるように頑張ります。
18時半〜約1時間なのでいろんな隙間時間にどうぞ。
中部講堂でまってます。
ヨーソロー。
Eのライブに行けなかったのが悔やまれるそんなある日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?