6月14日(水)『おはようじゃじゃじゃじゃ〜ん』

先日Twitterをみていると、とあるツイートがバズっていた。

女子高校生と男教師の2人によるほのぼのラジオが面白すぎて、Podcastのランキングで首位にランクインしているとのこと。

『ゆっぴー・Iwaseのじゃじゃじゃじゃ〜ん』

という番組で、気になりすぎたぼくはすぐに聴き始めた。

なんだろうな。癒されるというか。ほのぼのの極地というか。面白いし、編集なんかもないけど全然聴ける。番組自体も5分くらいというちょっと短いと感じる時もあるけど丁度いいくらい。2021年〜2022年までに更新されていた番組で、残念ながらに今は更新は終わってしまってるっぽい。

2人が女子高校生と男教師という情報しかなくて、いつどこで録音しているのか、どんな2人なのかも全然わからない。なんかどこかを歩いてるっぽいけど。しかし、女子高校生もタメ口で先生と喋ってるから仲がいいのは物凄く伝わる。

さらには2人だけではなくて、時折2人ではない第三者の相槌や笑い声が聞こえるから作家みたいなやつもついているかもしれない。こいつが相当なやり手なのかもしれない。

ほんとに詳細がなさすぎるラジオだけど、逆に色んなことを想像しながら聴くことができる。放課後に教室でやってるのかな。とか、担任副担任ではなくてただの教科担任なんだろうな。とか、見えないことを想像しながら聴けるラジオの良さを活かしている。

いち高校生と先生のラジオがここまでバズって、他のキー局のラジオ番組を抑えて一位に君臨している事実に驚愕する。一時的なブームかもしれないが、それにしても凄すぎる。驚きが抑えれないし隠せない。

あと、普通に夢があるよね。本人たちはそんなこと思ってなかったかもしれないけど、1年後誰かに見つかり拡散されてみんながみんな羨ましさや懐かしさにハマる。ぼくも高校生の時担任の先生とやりたかったなぁと思うくらい羨ましいし、ぼくのラジオもいつかこんなになるかもしれないと考えるだけで夢が溢れる笑みがこぼれる。

まぁなんて言ったって、いま本人たちが1番びっくりしてるだろうな。

またまた素人のラジオ番組といえばもう一つ。

『おはようケンタウロス』

という、これまたPodcastの番組なんだけど、さらば青春の光のラジオではお馴染みの”坂口ケンタウロス”というラジオが好きなOLの方の番組。

この番組はとにかく声がいい。声が良すぎる。今まで聴いてきた声で1番の透明感と波長の良さ。たちまち耳が癒される。とにかく声が良すぎるからいくらでも聴ける。内容も面白くて時間も10分〜20分とかで聴きやすい。

この番組もいずれすごいことになるんじゃないかなとぼくは予知する。

芸能人ばっかりじゃなくて、このような素人のラジオにもその人なりの”にん”が溢れた良さがある。

ぼくも芸人ラジオばっかりじゃなくて俳優だったりアーティストだったりアナウンサーだったり声優だったりいろんなラジオを聴くのもありなのかもしれないな。


卒業研究の計画発表が予想以上にやばいそんなある日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?