11月7日(火)『テレビ出演の切符を』

今日は久しぶりにネタ合わせ。

単独も終わって、学祭も終わって、次の単独までまだ時間があるのにネタ合わせ。

何のために。

それはテレビ出演の切符を獲得するため。

今週末の11日(土)にNCCさんが主催の「トコハピカーニバル」というイベントが開催される。おそらく毎年開催されているイベントのようなもので、ご飯を食べれたり、ブースが出店されたりとお祭りのようなもの。

そのイベントの中に「NEXST ブレイク総選挙」という催しものがある。お笑いステージとアイドルステージがあり、それで優勝するとテレビに出れるということだ。

ぼくはこれのお笑いステージに”なべぶた”で出演する。

他にもCCCからは”クリスタルリーフ”、”ぽ。銘水”、”Natural Class”、そしてイワシクリエイティブの”いわし”さんという計5組でその切符を取り合う。

このブレイク総選挙も期日前投票と会場投票があり、その合計得票数で優勝が決まる。おそらく。

そして今はその期日前投票が行われているのだが、各々のコンビでネタ動画を撮り、それを公式ホームページで視聴できるという。そしてそっから投票。

なべぶたも単独や学祭でやった「メリーさん」というネタをはっつけてます。あの面白ネタです。

みなさんは見てくれたでしょうか。できればぼくらだけでなくエントリーしている全ネタ見てほしい。それでぼくらのネタが特に面白かったら投票してください。ぼく自身はこのネタに自信があるので特に面白いです。是非まずはネタを見てください。

撮り直しをしまくってベストコンディションじゃないかもしれませんが、それでも面白いはずです。完全版を見たいなら単独の動画がおそらく数日後にYouTubeに上がるのでそれをご覧ください。

期日は金曜までと残り3日しかないけど、それまでに見ていただけるとありがたい限りです。

他の出演コンビも告知とかやっているのだが、投票を促すのは個人的に好きではない。そりゃ得票数で優勝が決まるのならそれが正義ではあるのだが、ぼくはちょっとズレていると思う。

優勝するべきなのは1番票を集めれたコンビじゃなくて、1番面白いネタをやったコンビ。

簡単に言うと、面白くないのに仲間票や組織票を集めてその人間の名前だけで勝敗が決するのはつまらないということ。

この人だから、この人たちは面白いからという、評価の対象がネタではなく各個人になってしまうのはどうかと思う。M-1グランプリの敗者復活はこの傾向がモロに出る。

確かにそうやって投票するのもわからなくもない。応援している人たちには頑張ってほしいし、そういうチャンスがあれば掴んでほしいものだ。贔屓なんて無意識にでも出てしまうものだ。それが好みというものだから。だから投票する人に罪はない。それを当たり前かのように促すことに嫌気がさす。

しかしこの芸人の世界ではそれが当たり前。それが正義。どれだけネタを見てほしくてもなかなか見てもらえないのが事実。そうやって票を集めて劇場入りを目指すなどが当たり前。ネタで選んでくれるのが1番だし、そうやってくれる人もいるかもしれないが、それはマイノリティだろう。

だからぼくらもネタをみて投票をしてほしい。投票するに相応しいネタかどうか見極めてほしい。「まつうらだから」という理由で投票してくれるのもとてもありがたいし嬉しいのだが、ネタをちゃんとみて面白かったからと投票してくれる方が数百倍も嬉しい。ただのわがままだがぼくはそうありたい。それがカッコいい。

この期日前でどれだけ投票されるのかも、差ができるのかもわからないけど、メインは当日。

勝つためにちゃんと新ネタを持っていく。

今日その新ネタの初めてのネタ合わせをやったけど、ぼくとしては全然可能性はあると思っている。まだ粗いところはあるし、まだまだ修正しないといけないけど、いいコントができたと思う。自信作。

おそらく5組の中でぼくたちだけがコント。有利不利なんかはわからないが唯一のコントということで、記憶に刻んで名を残す。

残りネタ合わせをできるのもちょっとだけど、土曜日までに仕上げていこうと思う。

そして会場で票を掻っ攫い優勝したい。

おそらくテレビではネタをやらせてもらえたりと、ちゃんと売れるためのきっかけを作っていただけるらしい。大学のお笑いサークルの一員としてはこれほどとないまでのチャンス。そのコンビが売れるきっかけにもなれるし、CCCというサークルの名を世に響かせれるきっかけにもなる。

そう考えるとワクワクが止まらない。

そして何より当日にはロバートの秋山さんが来られるそう。これがやっぱり一番デカい。コントをやる身としては、KOCの審査員の人が来るとなると緊張がすごい。ぼくらのネタを見られるのかはわからないが、見てほしいし良ければ何かコメントもいただきたい。欲張りすぎるか。

とりあえず残りのネタ合わせで絶対仕上げたる。

当日ぶっちぎりで優勝したる。

そしてテレビに出演したる。

絶対に売れたる。


CCCの他のコンビにはもちろんだが、いわしさんにも負けるわけにはいかないそんなある日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?