11月23日(木)『準決勝の壁ってどれだけ高いのだろうか』

昨日は女芸人の賞レースであるtheWの決勝進出者の発表があったが、今日は漫才の賞レースであるM-1グランプリの準決勝進出者の発表があった。

進出した全組を紹介するのはさすがにめんどすぎるのでよかったら自分で調べてみてほしい。

今年は去年に比べて5組くらい枠が増えて例年よりも厚みのある準決勝になるのだが、その進出者もアツい面々が揃っている。

個人的な応援ポイントだったダウ90000とシンクロニシティ、チューリップフィクサーが敗退して普通に凹んだ。準決勝の舞台というか地上波でダウの5人と白桃ピーチよぴぴをみたかったし、シンクロニシティは決勝に特に行って欲しかったから残念だ。

でもその分準決勝のメンバーも豪華でその凹みも凸になるくらい楽しみである。

決勝経験者であるさや香、ロングコートダディ、オズワルド、カベポスターなどはアツすぎるし、さや香に至っては準々決勝の大トリで1ウケだったらしいからもう優勝候補になっちゃったんだろうか。昨年の時点で準優勝も誤差だったけど、そのハードルをまた超えてくるあたり凄すぎるしか言えない。

またこれまたぼくの好きな芸人であるバッテリィズ、エバース、くらげが上がっていたのが嬉しすぎる。バッテリィズは昨年のM-1で初めて知って一瞬で好きになったし、エバースとくらげはそのしゃべくり漫才が綺麗で面白すぎる2組。この人たちを地上波で見れるのは嬉しい。この3組が1組でも多く決勝に進めるように楽しみにしておこう。

その他のコンビも面白いことは間違いないからこれまた12月24日の敗者復活戦と決勝が楽しみだ。おそらく今年も決勝を純粋に楽しむために準決勝の配信は買わないだろうから24日は待ち遠しいね。

そして準々決勝で敗退したコンビのネタはYouTubeとTVerで公開されるから見漁ろうとおもう。でもそれと同時に3回戦までの動画が消されるらしい。そんなこと昨年までなかったのに。消されちゃう。なにかよく無いことでもあるのだろうか。たぶん今月の27日までだったからそれまで見飽きるまで見まくる。

ここで個人的3回戦での好きなネタをやった芸人を紹介。何回も見るくらい好きなネタということね。同じネタを結構見てた。敬称略とさしてくれ。

リニア、Let Me Show You THE まごころ、アマレス兄弟、スーパーニュウニュウ、オズワルド、エルフ、9番街レトロ、シンクロニシティ、トット、十九人、ストレッチーズ、トンツカタン、ロングコートダディ、ぱーてぃーちゃん、ラパルフェ、ダイタク、ニッポンの社長、エバース、ダウ90000、やわら、明るい炎、カゲヤマ、チューリップフィクサー、バッテリィズ、イノシカチョウ、さや香、ファンファーレと熱狂、例えば炎、ヘンダーソン、三遊間、ハイツ友の会、ピ夜、準優勝、牛ぺぺ、華山、翠星チークダンス、鬼としみちゃむ、デルマパンゲ。

こんなもん。特に好きで笑ったのはシンクロニシティ、エバース、ロングコートダディ、イノシカチョウ、バッテリィズ、ピ夜、華山、翠星チークダンス。

まじで面白すぎるのでみんなも暇な時にみてほしい。

よしということで準決勝を心待ちにしておこう。


こんな夜中にも研究室に籠って実験しようとしたが、実験機器に故障の可能性が浮上し、終電も無く、居残り損をかましているそんなある日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?