リモートでの気づき

会社にリモートワークが導入されて丁度1ヶ月。

まあリモートワークというか、ただの強制在宅勤務ですがw

この状況だから仕方ないけど、せっかくオフィスではなくても仕事できることが証明されたにも関わらず、コロナ終息後にまた元に戻ったら意味ないなと。

そんな個人的な思いはさておき、リモートで実践し始めたチップスをご紹介。

①無駄におしゃれな生活を意識する

これが意外と効果的。リモートだと仕事とプライベートのオンオフがつけづらいと思いますが、自炊を始める・瞑想の時間を確保する・ジャズを流しながら間接照明の中でストレッチするなどなど、、、

自分はインフルエンサーなんだ、多くの人に羨ましがられる生活を送るんだという気持ちが意外とメリハリのある生活に繋がる。

②家だからといって楽な服だけを着ない

これも重要。家だし周りの目が無いから楽な服装になりがち。

でもジーンズ履いてベルトをする、ジャケットを着るといったそんなことだけでも気分が変わって、脳が仕事モードに切り替わる。

③いつもより細かくスケジュールを管理する

オンラインカレンダーでも、手書きのスケジュール帳でもいいから細かく予定を書き込む。

今までは空き時間でやろうと思っていたタスクなども、あえてスケジュールに記載する。

メリットは2つある。

1つ目は、1日が終わったときに自分が何をしたかが明確に分かる。リモートだと周りの管理が無いから、自己管理が凄く重要になるため、自分で何をやったかの成果を可視化するのは健全な精神状態を維持するにも大切。

2つ目は、急なMTGを入れられる事がなくなる。

これが非常に大きい。リモートのデメリットは口頭での気軽にコミュニケーションが取れなくなるため、かなりMTGが多くなる。

特に急なMTGが入ると自分の仕事ペースを乱されるため、生産性が落ちてしまう。

細かくスケジュールを管理していると、空き時間に急にMTGを入れられる事も無くなるため効率的に仕事を進められる。

他にも色々あるけれど、上記3つに関しては誰がやっても損は無いと思うのでぜひ実践してみてほしい。

今年のGWは(G)ガマン(W)ウィーク。

やかましいわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?