皆さんこんにちは
Ryoです。

noteで投稿するようになってから、
amebloの時よりもたくさんの方に閲覧していただいています。
本当にありがとうございます。
これからも頑張って書きます。

今回は雑談回のようなものです。

こないだこんなツイートをしました。
https://twitter.com/ryo_osol3/status/1264399403877429248?s=19

意外と沢山の反応をいただいて驚きました。

僕は普通の都立高校でGKをしてました。
以前もブログで書いた通り、
背も大きくないので、
ごくごく平均的なGKだったと思います。

しかし、僕は高校時代の指導者からGKのことは何も教わりませんでした。
全て独学です。

・自分がコートプレイヤーの時に感じたこと
・他チームのGKを見て感じたこと
・JHLや世界選手権などを見て感じたこと
・現役コートプレイヤーの子と話してる感じたこと
などをフル活用して、
僕なりに色々考えてやってただけなんです。

高校の時は、
大学に入ったらハンドボールを続けようと思っていました。
大学は2017年末当時関東学生リーグ2部と4部の大学を受けました。

2部の大学ならチームスタッフとして、
4部の大学ならプレイヤーとしてやりたいなと思っていました。

結局どっちも不合格で、
引退した日以来まともに練習したことはないんですけどね。

高校時代顧問にその辺の奴より出来るって、
言われたりして夢を見たこともありました。

都大会や区民大会でのプレーを見て、
誰か声をかけてくれないかな?とか
選抜チームみたいなの話来ないかなとか

今思えばめちゃくちゃありえない話です笑
当時公式戦初戦敗退を繰り返してたチームの正キーパーですから笑

でも、僕は体も硬いし、
身長も小さい。
その中で同じレベルのチームでは比較的出来る方だった。

もし大学という環境下で、
優秀なGK指導者と巡り会えていたら今頃なにか違ったのかなって思ったりもします。
まぁタラレバですけどね笑

今はもう大学ハンドボールに未練はないです。

ただ、この先社会人として生活する中で、
社会人チームに参加したいなって思っています。

出来ればじっくり上達していけるようなところで。

今年の2月の頭にとある社会人チームさんの練習に参加させていただきました。
GKとしてゲームに出させていただきましたが、
慣れない体育館でのプレーと両面テープ、
そして、現役の時に受けていたよりも圧倒的に速いシュートに為す術がありませんでした。

GKとしてやるからには、
チームに貢献出来るようになりたいですし、
GKだけでなく、コートプレイヤーにもチャレンジしたいと思っています。
なので、出来ればチームの方と共に、
ハンドボールを上達していける環境のチームがいいなと思っています。

僕の仕事は、シフト制のサービス業(ホテル)ですし、
来年の春から通信制大学に編入学したいなとも思っています。

なので、練習に参加出来なかったり、
社会人リーグだって試合に行けなかったりするかもしれないんです。

でも、僕は若い内にできる事をやりたい。

仕事も、勉強も、ハンドボールも本気でやりたいと思っています。

そして、仕事で学んだこと、
大学の勉強で学んだこと、
ハンドボールを通して学んだこと、
それぞれで学んだことは絶対他のことにも生きるはず。

今はこの状況ですので、
どこのチームさんも活動休止状態だと思います。

でも、コロナが落ち着いて、
社会人チームさん達が活動を再開したら、
色々と見させていただいて考えたいなと思っています。

もちろん僕がやろうとしていることは、
もしチームメイトになったら、
周りを振り回しかねないことです。

なので、その辺りのことはちゃんと事情を説明して、
それを理解していただけるチームと出会えることを信じてみたいと思います。

・即戦力だけでなくじっくりハンドボールをやりたい人も受け入れているところ
・できるだけ東京23区周辺で練習を行っているところ

こんな感じの社会人チームさんを知っている方がいらっしゃいましたら、
ぜひコメントやTwitterのリプライ等で教えてください!!

自分でも色々調べてはいますが、
やはり最初の情報は多い方がいいので!!
ぜひよろしくお願いします。

閲覧ありがとうございました
Ryo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?