見出し画像

あ、どうもご無沙汰しております

写真は期間限定の夜の海地獄。
別府の観光地。

産休です。
産前休暇です。
まだお腹にいます。
これはもう怠惰でいいよと社会が許してくれている期間だなぁと思って日々を過ごしています。
パソコンを立ち上げる機会がめっきり減りました。
たぶんここから先の1年、わたしの人生にパソコンがほぼ不要になる。
noteを見るのも書くのもパソコン一択だったから、みなさんの記事を追えなくて寂しい。
数日前、数週間前の記事に反応してごめんなさい。でもnoteなら許されることと思ってるだけど、いかがでしょうか?

そして今、初めてスマホから記事を書いている。

産まれる前6週間もお休みをいただいたけど、すこぶる体調が良いので、もう少し働いてもよかったかもなぁと思うなどした。
でもお休み前はウキウキが止まらなかったから、もう少し働くという選択肢なんかなかった。そりゃそう。


忘れ去る前に最近のことを。

◆片付けたい話

この期間に家を綺麗にしようと思って、まずは片付けの本を読むところから始めた。
こんまり、メンタリスト、その他諸々、10冊くらい。
あ、家ですか?
特に変化はありません。
服だけはけっこう減ったかな。
元々、社宅には家具を含め物をたくさん置かないって決めてるから大きい物は処分する物がなかったのと、さすがに臨月付近に模様替えする気力がなかった。
なので大きな変化はなし。
片付けの手順的なものを忘れないうちにやりきってしまいたいけど、それどころじゃないかなぁ。

いろんな本読んだけど、結局は家にある物は全て片付ける場所を決めりゃいいんだなと思った。(雑)


◆本を読み漁っている話

そう、暇。
今月30冊近くの本を読んだ。
片付け、出産関連、子育て、小説。

そしてオーディブルデビューしてみた!

無料体験中。
オーディブルに向いてるのは軽めの小説かなと思う。
しっかりインプットしたいことは、聞き流すだけじゃ頭に入らない。気がする。
ただ、散歩とかしながら聞くのにはめちゃくちゃいい。これは本当にいい。

◆生産性のなさに落ち込む話

8月中旬からお休みをいただいてるんだけど、家で過ごすとなるとエアコン必須。
働いてもない、体調が悪いわけでもない、家には1人しかいない。
単純に家にいるだけで電気代も水道代も高くなる。
何もしてないのに生活費が高くなることが、なんかもうめちゃくちゃもったいない気持ち。

いやもちろん、夫は全然気にしないで快適に過ごしてねって言ってくれる。
電気代とか水道代をどうしようと悩むほどお金に困ってもない。
自分のことじゃなかったら、エアコン入れなきゃ死んじゃうよ、使いなさいよと思う。
でも!!!自分のこととなると!!
この何も生み出さない時間は一体…という罪悪感みたいなのがね、沸々とね…

まぁそう言いながら、紙で明細が来なくなったから先月の電気代知らんのですけど。(だめ主婦)

ここで「誰のおかけで飯食ってんだ」的なこと言われたら病む人たくさんいるだろうなと実感した。


◆交換日記の話

夫と交換日記を始めた。
ウケる。
一緒に住んでるから毎日会うのに。
やることがなーい!という嘆きに応えてくれた。
かわいい。
いつまで続くのかは謎だけど、とりあえず継続している。
手書きで何かを伝える機会ははとんどないから、数行ずつでも新鮮で嬉しい。
おばあちゃんに手紙でも書こうかなと思った。



内容がないnoteだけども、とりあえず。
31ヶ月、毎月1回は更新してたらしいから、その記録を途絶えさせたくないというだけの記事。
読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?