最悪と最高を考えて覚悟する難しさ

自分が取らなかった選択肢について考えてみる。

この年になるまで子供を持たなかったこと。
1つの場所に留まらなかったこと。
1つの仕事を続けなかったこと。
大好きだった人を捨ててきたこと。

いろんなものを捨ててきた。

調子がよいときは、捨てて得られたものを当たり前に思って、
調子が悪いときは、捨ててきたものを後悔して。

誰でも捨ててきたものがあって今があるはずなのに、
その部分をすっ飛ばして、その人の得られたものだけ見て羨んでる。

自分だって、誰かにとって羨ましい生き方をしてる。

子供を持たないから自由で。
1つの場所ではなかったから、海外に自由に行けて。
1つの仕事を続けなかったからいろいろな経験ができて。
大好きな人を捨ててきたから、自分と徹底的に向き合えて。

今後も何かを失って何かを得ていくんだけど、
最初の1歩が踏み出せない。

未来の自分が「時間の無駄だから早く行動して!」
って言うけど、
今は何もできないんだよ。したいこともするべきこともないから。

あー--タバコ吸おう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?