アイデアスケッチのやり方

アイデアは「スケッチをしながら考えろ」とか言われたりします。 ロゴの作成なんかは良い例かもしれません。 ただ、スケッチって実際何をすればいいのでしょうか? やり方…

新しい表現は制約を設けることで生まれる

私は普段UI/UXデザイナーとして働きつつ、 仕事が終わったあとは毎日絵を描いているのですが、 その活動の中で一つ気づきがあったので今回書き留めてみます。 気づきとい…

「withコロナ時代」に展開するサービス3つ

世界的に新型コロナウィルスに脅かされる状況が続いています。 日本も第二波が到来しつつあり、行く先が心配ですよね。 ただ、そんな不安な状況下でありながらも、 これを…

デザインで効率的に良い成果物を作るための心がけ

デザインするためのフローであったり、 課題発見、あるいは解決のためのプロセスなんかは フォーマットとして様々ありますが、 そもそも個人の意識が良からぬ方向に向いて…

伝わるデザインガイドラインをつくる

デザインガイドラインをつくることって難しいですよね。 たとえつくったとしてもちゃんとメンバーに伝わらないと意味のないデザインガイドラインになってしまいますし...…

デッサンのメリット

「デッサンは...もしや全人類がやるべき勉強なのでは...。」 と、ある日のデッサン教室で思いました。 そんなデッサンのメリットについて簡単にまとめてみました。 全人…