見出し画像

すごしやすいルワンダの季節・気候

今回はルワンダに来てみたい方のために、
季節や気候、準備するといいものについてまとめました。


季節・気候

ルワンダは主に雨季と乾季があります。
現地の方から大まかには下のような
サイクルであることを教えてもらいました。

4~5月 雨季(特に4月が一年の中で最も雨の多い時期のようです。)
6~9月 乾季 
10~11月 雨季
12~3月 乾季
※時期の変動はあります。

私は4月からルワンダに来たので、
雨季から乾季に変わってきていることを
体感しております。

雨季というと、日本人にとってはずっと雨が降っている
梅雨のような時期を想像しがちですが、
こちらでの雨季はずっと雨が降っているわけではありませんでした。

降るときは盛大に大きな音を立てて降りますが、
時々カラッと晴れます。
一日の中で何度も雨が降ったりやんだりを繰り返します。

現在は乾季ですが、雨はほぼ降りません。
乾燥しているからか、朝たべかけた食パンをお昼に思い出して食べたら、
ラスクのようにカリッとしていました。笑

ルワンダは赤道には近いものの、
標高が約1500mと高く、丘が多い地形です。
気候に関しては基本的にカラッとしているので、
とても過ごしやすいです。
外に出るときは太陽光に当たると暑いですが、
家の中にいるとむしろ涼しいと感じるくらいです。

準備物

雨季の時は一日の中で天気が何度も変わるので、
折りたたみ傘やちょっとしたフード付きのおりものがあるといいと思います。
かっぱがあれば怖いものなしですね。(しかし現地の方でかっぱを使っている人はまだ見ていません。)

一年を通して春~夏の服と少し肌寒い時のための
長袖のパーカーがあれば十分かと思います。

紫外線は強いので気になる方は外出時には
日除け対策をしてください!


よくルワンダで海外から来た方にルワンダのいいところを聞くと、
「ルワンダの天気」と答える方が一番多かったです。
ぜひぜひルワンダに来てみてください~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?