見出し画像

逆境をチャンスに変えるオンナ

やられたらやりかえす
「ポジティブ返しだ!」

[ワタシはよく噂の中心人物になる。]

つい最近もコレに似たコトがあった。
誰かがワタシのコトを良からぬ(苦手、嫌い、雰囲気悪くする)ように話していたようだ。
※今回は病院じゃないよ🤗


このコトの意図するコトはさっぱり分からなかった。
ワタシに伝わるコトを想定していたとすればかなりの「悪質」だし
伝わるはずがないと思っていたのなら、「自分の発言は全て責任を持つ方が良いよ」と思う。


以前にも[かなり前]、勤務する病院で噂になり、晒し者になってしまったワタシは
とても辛い思いをした。

▶︎がしかし、実はちゃんと教訓のようなモノを学び得ているし
何より、今こうして文章化できるコトで、世の中にこんなコトで辛い思いをしているヒトがいるとすれば
何かの役に立つかもしれない。


話を戻すと、
こういうコトはよくあるし
耳にしたって
「またか。なんで、そんなコトになるんだろな。」

と笑っちゃう、笑笑。
教えてくれたヒトと笑ってた。実際に🙏[ありがとうございます😆一緒に笑ってくれて✨]



いじめっ子が集団で対象をいじめる時
きっと対象が泣いてたり、悔しがってたり、ネガティブな感情になっているコトを
面白がっているのだろう。

だととすれば
ワタシは笑っていれば
ネガティブに打ち勝てたというわけだ。
#勝ち負けではない


以前の病院での噂も、そんな顔で笑ってこっちを見ているのがわかっていた[見えてた]から
逆にワタシは平然として、仕事を淡々とこなした。

言われている内容は「不倫」
けど仕事とは全く持って関係がなかった。
※だって仕事中に何かしていたわけではないし。


誰よりも早く、的確に仕事をこなす。
ついでに、スタッフや患者への対応もちゃんとする。

ヒトと接する仕事だから
自分の身なりからちゃんと整え
品よく
目指すは「あのヒトなら綺麗すぎるから仕方ない」レベル。
※いつのにかお得意の▶︎間違って違う方向の目標を立ててしまってた、笑。
誰もが「ぐうの音も出ない」ほどに逆に輝いたる!と自分磨きに拍車がかかった。


カレにも
「ワタシは何を言われても良いの。〇〇がもし悪い立場になってしまったら、ワタシのコトはバッサリと切り離して構わないから。」
と伝えた。

コレは「ヤケクソ」ではなく
惨めな自分になるとか
ヒトのコトバで自尊心を傷つけられるコトだけが嫌だった。

あの時こんなコトがあったから
ワタシは今、ポジティブに捉え?笑[ネタにしてるだけでしょ。笑]
ネガティブには引っ張れらない。

実はココにも「支配」がある。

あの時、恥や惨めさで病院を辞めて逃げるという道もあった。
誰かの負の感情や環境、組織の支配下で力に負けるコトがどうしても嫌だったように
今も、ネガティブには引っ張られないし、辞める道も選ばない。
自分の選んだ道を信じる。

「支配」には負の意味合いがなぜか強い気がしてる。



こんな自分の過去のものすごい力での支配の渦の中
飲み込まれなかったワタシは

今は支配を寧ろ利用してちょうど良い関係を続けている。
コレがソフト支配なんだとワタシは考える。
※多分、コレを見ているアナタは「ソフト支配」が気になってきたと思う。

ワタシだけが今頭の中で考察できてる「ソフト支配」について
またまた
@miho_terai さんとLIVEで掘り下げて語ります。
Instagramは🔽コチラ

平和的な着地点に到達するコトは間違いなし!
聞きたい方は予定を空けておいてくださいね。
#気まぐれnote
#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?