見出し画像

ひとりよがりから抜け出す方法


こんばんは。

昨夜、夜勤だったのですが、病棟内が静まり返っている時間に
レポートのチェックもしたし、研修の資料も作ったし
と、ワタシは謎の達成感を満たして、すっかり気分良くなっていました。

だから、なんとなく後輩たちは何に興味を持っているのか?
なーんて聞いてみました。
インスタとかTwitterとか、TikTokとかいつもみてるの?
ツイッターでどんなことみてたりするの?
夜勤前にそんなに寝てたら、明けは出かけたりするんでしょ?
どこ行くの?…みたいな。

「イオンは行かないですよ。イオン行っても時間”潰せない”んですよね。だから、行かない。」

他の何よりもこの一言が残ったんですよね、後々。

なぜかというと、『時間を潰せない』
そういう感覚なんだなと思ったんです。
20歳くらい下のこの後輩は時間を持て余しているんだなって。。

ワタシは、
「えっ、時間ってめちゃ大切やのに、潰したら勿体無い。時間は大事に”使う”モノだと思うんだけど…」
後輩には言いませんでしたが、笑。

きっかけはこんな感じです。長かったですが、、ここからが始まりです。

今日は、時間の大切さを改めて実感したワタシが、独りよがりで彷徨っている状態から抜け出す糸口を見つけた、奇跡的出来事[方法]について
シェアしたいと思ってます。


きっかけが引き寄せる


帰宅後、洗濯物を干しながら、
西野さんの朝礼(Voicy)を聴いていました。するとコレ🔽が流れてきました。


そっか!!
ワタシ、『ひとりよがりになってること』に気づいてなかった。


ワタシには、あるのに、、
「壁打ち」する場所が、、、

最近いろんなこと考えちゃって、活用してなかった…
反応ないからとか、コメントないからとか、、

このLINEグループへシェアしつつ、シェア文章を考える時間が無駄だと思って、自己中断して、もうここにはする意味ないとか”決めつけ”て、
意地を張って、頑固になってた、、ぁぁぁぁ。

ワタシ、それ違うやん!

noteやInstagramへ投稿して、やってたらそれで良い。[▶︎それ昨日のGBLと同じだから]
それを現状維持してるだけって[▶︎現状維持は衰退の始まり]
成長できないはずだわ。

改善する道を自分で塞いで、
コレじゃ本当の自己満足オナニーやないか!!!笑

現状維持の衰退時間なんて、時間の無駄だ。
大切な時間をどう使うか?
”ちっちゃなことからコツコツと積み上げる”
”毎日、目の前のことを淡々とこなせば良いだけだよ。”

だから、昨日だってカレに思い切って、恥を忍んで打ち明けたのに、他のことだって、適切な相手に聞いてもらえば良いんだ。

壁打ちした方が良い、すっごくわかる!!!


、、、こんな風に、思考を働かせました。
きっかけは、『時間を大切に使う』と思ったこと、
それが、偶々聞いていた、今日の西野さんのテーマと重なり、
昨日のカレとのやりとりと絡み合い、

ハッとしたわけです。
こういう時って、引き寄せたかのようにいろんなことが繋がりますよね。


相槌を打つことの大切さ


ワタシはすぐさま、この西野さんのVoicyと昨日のnote記事をLINEグループに投げました。[▶︎壁打ち、笑]

すると、何人かの方が、ちょっとした反応をしてくれるのです。

まさに
「相槌を打つ」なのですが、

コレでなんか、会話になるのですよ。
そこから、閃いたのですよ。

ちょっとしたことですね。
意地を張ることや、頑固で頑なになってしまうこと
そんな風にカッコつけるのはカッコつけでもなんでもありませんね。

素直なままで
カッコ悪さも出していいし
頭を下げることだってすれば良い。

ちょっとした失敗が成長のための経験になるってこういうことですね。
おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?