見出し画像

思うこと:承認欲求

 私は比較的承認欲求が強かった方だと思います。私よりも過激に強い方も大勢いらっしゃいますが(笑)。今はかなり落ち着いてきていると思います。

 ただ、その波がかなり激しいのです。1日の間でも変化が大きなときもあったりします。日、月、年の間でも波があります。

 また、歳を重ねるにつれて変化してきたことがあります。全体としての承認欲求の程度は低くなってきていますが、一時的に発作のように起こる承認欲求は若い頃と比べても強くなっているように感じるのです。

 なんだろう。今も若い頃も承認欲求の度合いの数値は同じなのかもしれませんが、熱量が若い頃はずっと同じ度合いで平均的に続いていたのが、今はその熱量が溜まり一気に爆発するといった感じでしょうか。

 うーん、治したい。承認欲求は必要だとは思いますが、強すぎる承認欲求は自分を滅ぼしてしまいかねないというか、第三者も巻き込んで滅ぼしてしまいかねないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?