見出し画像

こんにちは
マツケンです

今日のテーマは、「LINEとメルマガの収益の差」について話そうと思います。

記事を読んでくださっている読者さんにも、少なからずLINEやメルマガの配信をどちらかかまたは両方から配信されている読者さんもいると思います。

もちろん両方すらやってない方も、検討中という方もいらっしゃると思います。

私もどちらも配信してますが、どっちかって言うとジャッジは難しい!これが本音です。

理由は、どちらにも強みがあるからですね。

それぞれ特徴を話します。


①LINE
②メルマガ


①LINE


LINEの最大の特徴は、やはりなんと言っても精読率の高さです。

これはメルマガの比ではないですね。

LINEが届くといつの間にか見てしまう傾向がありますよね。

そして既読がつく。

LINEは特に何かしらのセールスを単発で行なったりする場合にはかなり強いプラットホームな訳です。

もちろん、ブロックもそうですが、既読スルーも最近できて必要ないもの、必要と感じるものは、ユーザー側の方で精査でき振り分けてくれます。(いいか悪いかは別として)

ただし、顧客との関係性や顧客との距離感に関しては意外にも遠い感じがしますね。

どう言うことかと言いますと、最近特にですが、「LINE登録はセールスするためのもの」として定着している節があります。

強制的に見てもらえるようにできているためかその反動で、セールスされると言う顧客認識は高くなりました。

そう言う観点から顧客との信頼関係から少し薄れてきた感じはあります。

LINE登録するとどうでしょうか?

必ずと言っていいほど、何かしらのセールスになりますよね。

興味があるもの、そうでもないものもあると思います。

そもそもLINEはコミュケーションツールでした。

その反動からか、コミュニケーションツールであったはずが、登録すると、セールスになる

このガッカリ感は確かにあると思います。

セールスが届くものとあえて知ってて登録する場合は別だと思いますが

クーポンをもらった瞬間にブロックなんてこともザラですけどね。

また一番は、アカウント垢です。

URLばかり配信したりするとアカウントが停止、または閉鎖に追いやられてします。

そうなれば、商売はできなくなります。

その一方メルマガはというと、

②メルマガ

メルマガのメリットはズバリ!顧客(読者)との距離感の近さです。

また信頼関係の構築が築きやすい点では大きくLINEと異なります。

間違いなく、配信すればほぼ高確率で既読になるLINEに比べれば確率は低い方では確かにあります。

メルマガは、そう言うものであると思えば何ら問題なく配信はできます。

理由は、届いたメールをすぐに見たいという読者とそうでない読者さんをスクリーニングできるからです。

結局は、読みたいものだけ見れる。
見れる時にみると言う安心感はあります。

LINEに比べ迷惑にはなりにくいのが特徴ですね。

メルマガは、LINEのように配信すればするだけ、それなりにブロックの嵐ですがメルマガは意外にも配信解除はすくないです。

つまり、メルマガは長期的な信頼関係構築に向いています。

読者さんに向けて学びの定着を届けやすいのです。

感想も実は私宛にも送ってくださる方がいます。嬉しい限りです。

こういうのも私のモチベーションにもつながります。

メルマガは昔からリストマーケティングの中の王道中の王道です。

結局は、LINEもメルマガも配信すると言う意味では、同じです。

私は、どちらしか使えることができない状況に置かれたら、「メルマガ優先」にします。

・短期的に稼ぎやすいと言うならば、LINEが爆発力があります。
・長期的には圧倒的にメルマガなんです。

しかもメルマガは、垢BANがとにかくまずないですね。

長期的に運営しやすいプラットホームとしてビジネスに向いてます。

この違いは大きいですよ!

マーケティングの観点から言っても戦略を練る場合参考にしてみてくださいね。

では今日はこの辺にしておきます。
最後まで読んでいただき感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?