Women wear makeup, and men lie

なぜわたしは嘘をつくのだろうか。
昨夜仕事中幼馴染から電話があり、ご飯に行こうと誘われた。そしてご飯を食べている席で好きな人から連絡が来た。その内容は翌日の昼に友達とご飯を食べに行くから一緒に行かないか。という誘いだった。そして、わたしは“行く”という返事をした。すると好きな人が詳細を話すから電話をしたいと言った。わたしは幼馴染に、トイレに行くと言って外に出た。(1回目)
好きな人との電話は楽しかった。最後に会ったのはちょうど3週間前で、最後に電話をしたのは10日前だったので、話すことが多かった。そして自分がすこし酔っ払っていたこともある。15分くらい過ぎた後スマホに通知がきてるのに気づいた。見るとその幼馴染だ。この幼馴染は癇癪持ちであるため、やばい、早く戻らないと。と思い、好きな人に「ごめん、お母さんから電話があったから行くね」と言った。(2回目)

なぜ嘘をつくのをやめられないのか。どうせ相手も自分も傷つけてしまうのに。
どうしたら嘘をつけない体になるのか。

いや、違う。人と話しすぎるのかも。自分を低俗な人間として取り繕いすぎているのかもしれない。この社会で生きていること自体がもう、役者なんだ。
これからどうする?このまま役者として偽りの自分を見せ続けるか。それとも。。。。
“Shutter Island”でAndrewは言った。
 “Which would be worse: To live as a monster, or to die as a good man?” 
Andrewは後者を選んだ。

わたしはどうするか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?