見出し画像

自分を縛っているものを解いたら…

毎日続ける…。余程の理由がない限りそのルーティンを変えてはいけないと思っていた。続けてきた意味がなくなると思っていた。

でも、昨日わざと立ち止まってみて思うのは、景色を見るゆとり、ゆっくり会話するゆとりができたなと、素直にそんな気がした。全体を見渡し、その場を味わうゆとりが。

「有名でもないし、知ってもらうためにはとにかく続けること」

それももちろん間違いではないと思うし、それを続けてきた自分が1番信じたい。一方で一期一会を大切にし、草の根のように地道に確実に出会いを広げてきた僕としては、もう少し自分を信じてあげればよかった、とも思う。

自分の発信や関わりを楽しみにしてくれる”ファン”は「一晩休んだだけで離れていくような方々はいない」と、どうして信じられなかったか。

とにかくこれからはもう少し気楽にいきたいと思う。

今の状態

希望に満ちている。やりたいことがたくさんある。そのためのエネルギーもあるけれど、きっとやりたいことを叶えるためにはそれ以上のエネルギーが必要なこと分かっている。

そのためには(発信は大切だからこそ)その日のことをその日のうちに書くことにとらわれず、1日分のエネルギーを起きた瞬間からその日に1番やりたいことに使いたい。

昨今、こうしてタイピングを重ねていると、時間とともに背中から首にかけての痛みやハリが増してくる。だから少し休みも増やしつつ、それでもTry chanceだから、しっかりと通院しながらでも、その時間の密度を上げていきたい。

それが、今の僕にしかできないこと。毎日を自分らしく少しでも幸せに生きるヒント。




いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。