見出し画像

今年も頑張った子どもたちへ

聞くところによれば、先週で2学期が終わったという子もいれば、クリスマスの25(月)が修了式という子どもたちもいるらしい。

いずれにせよすべての子どもたち、今年も1年本当によく頑張りました😊
心からそんなふうに思います。

(※こんなふうに書いたので本当は小学校での授業風景の写真を使いたいとは思いつつも、義務教育世代の学校はけっこう肖像権的に厳しいので、トップ画像には専門学校での風景を🙏)


子どもたちの1年って、我々が過ごす1年に比べて本当に早いですよね。
いや、正確に言えば過ごしている年月は一緒なんだけど、明らかに変化に富んでいる。昨日できなかったことが今日できるようになっているっていうサプライズが、本当に目の前で起こっていく。

予期しないまっすぐな発言にハッとさせられることだってある。
そんな子どもたちだからこそ、僕は一瞬一瞬を大切に、彼らができるだけのびのびできる環境を用意して関わっていきたいと思ってる。

今年は小学校には出向いていない!?ことに今気が付いたけれど、色々な現場でたくさんの子どもたちと触れ合うことができた1年でした。

キミたちが感じている困難さや悩みや不安や嫌なこと。
僕は少しでも減らすことができたかな?

来年もありのままの感情を、正面から受け止めていくよ。
今年も頑張った子どもたちへ。

いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。