見出し画像

めったに書かない親のこと

現在ともに66、春には僕が33と、その半分にたどり着く。

今朝ふと思ったのは、この新年会あと何回できるのかな、と。

ここ数年、僕の実家での過ごし方も少しずつ変わってきている。

車椅子上での生活が長くなっているのは、父のサポートに限界が見えてきているからだ。


近頃、会うたびに「腰が痛い」と言っている。

その昔、僕への口癖は「生活は訓練だ」だった。そうして日常生活動作の基礎を叩き込まれたおかげで、今も上半身の着替えはもちろん、夜間のトイレや浴槽への入浴も時間をかければなんとか1人でできる。

母とは中学卒業くらいまで、放課後はずっと一緒だった。未来に希望を捨てない母は僕の身体を少しでも良くしようと、週2はあったであろうリハビリにずっと付き添ってくれた。結局身体が劇的に良くなることはなかったけれど、まさか3人姉弟の末っ子である自分が、新卒早々2番目に家を出ることになるとは思わなかっただろう。

そして今、こうしてお土産を携えて年に1度実家に帰る。形を変えた親孝行になっていることを願う。


ところでこの1年、日々の日記をやめる代わりに「1行ノート」を付けることにした。何でもいいから1日1行、学びや気付き、喜びや戒めを書き記す。

まだノートを買えていないのでとりあえずこちらに書いておく。


1月1日 去年より、親に対して謙虚で居れてる。

1日2日 オレは確実に酒に強くなっている。箱根は面白い!

1月3日 ・・・ ・・・



いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。