トラちゃんメンバーは決して吠えない

本当に自信を持って誇れるメンバーである。


今朝も大学で(オンライン)講義をする僕が、今の自分を持って挑めるのは、本当に彼らのおかげ。今をともに充実させ、名ばかり代表がちょっと最近不眠症だと見るや、前夜20:30から一切連絡をよこしてこないという徹底ぶり。

画像2

それでいて今日だって終わった瞬間から昨日こちらから投げておいたLINEや教材への温かいリアクションがちらほら。SNSを開くと時流に乗ってさりげなく、本の宣伝までしてくれるほどだ。

ここまでも僕はたくさんの失敗もしているけれど、未だ彼らから怒られたことがない。いつも的確にフォローをし、ねぎらいの言葉をかけてくれる。

よく、ケンカするほど仲がいいとか、厳しいことを言ってくれる参謀がいないと組織は崩壊するとか言うけれど、そこはご多分に漏れずだ。

講演をすれば「顔が怖いよ!」とか、会議の席で「もっとアイデア出して下さい!」とか、ちゃんと痛点は突いていてくる。

しかし、そこにはいつも愛がある。


画像2

そんなトラちゃんがまた1つ、前進した。各人に専用アドレスができたのだ。

今日だって吠えられる覚悟はした。設定があまりにも分からずにメンバーの手を煩わせたから。それでも決して吠えなかった。

彼らは皆、本業があってめちゃめちゃ忙しいはずなのに。


人に対して吠えたり牙をむいたりせず、いつも甘噛みしながら付き合ってくれる彼ら。

2か月が経とうとしている今もそんなスタンスでいてくれる彼らを、僕は今も心から尊敬している。

いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。