見出し画像

予期せぬ答え

「パッと僕を見て、皆さんはどこに注目しますか?」

これは、初見の方が多い講演会でよく冒頭に投げかける質問です。

こちらとしては「電動車椅子!」「ちょっと変わった靴!」(補装具)といったいわゆる【よくある答え】を想像していたわけですが、今回はそのベストワンをご紹介しましょう。

「綺麗な女の人!」って何?

開始30秒、この答えを聞いた瞬間、僕も一瞬固まりました。固まりかけました。しかし「??」の表情を作ることわずか2秒、こんなふうに返しました。

「そりゃ~、僕も男ですから綺麗な女性は好きですけどね!」

この返答に一堂は大爆笑!

あとにも先にも、こんなに早く会場の空気がほぐれたのはこの時が初めてでした。

この一瞬に何が起きたのか

それは、どうして「綺麗な女の人」という回答が来たのかを考えれば、すぐに合点がいきます。もうお気付きの方もいるかもしれませんね。

そう、この方は

僕が街を歩いていてどこに注目するか(してしまうか)という視点から、

→(長野は年頃の男性だから)きっと綺麗な女性が好きだろう と考え、とっさに答えてくれたわけです。

しかし、この時の僕が聞いたのは

僕を街で見かけたら皆さんはどこに注目するか(してしまうか)という話であり、だからこそ「電動車椅子」や「靴(補装具)」といった答えを想像していたわけです。

私たちはついつい外見に注目しやすい。外見は外見でも(こういう時、)「オシャレなファッションですね~」とか言ってくれると嬉しいんですけどね(笑)とブラックジョークをぶちかました後、自分のこと以外はみんな他人事だよね~というような話をしたことを覚えています。

これからも僕がやりたいこと

僕がいつも考えていること。それはみんなの【気持ちのハードルを下げる】こと。対話の入り口でいること(そんな存在になること)。他の人には聞けないことも僕には聞ける。勇気を出して一歩踏み込んでいける。

そんな場をこれからも探し求めていくと同時に、創っていきたいと思っています。これからもともに…!


いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。