見出し画像

想いに応える

「想いに応える」というアクションは間違いなく、「思いを答える」という行為に比べて深く、労を惜しまない行動だと思う。

前者は他者のためであり、後者は自分視点。


今日はそんなことを思ったので、唐突に筆を取った。遅ればせながら今月の初投稿ではなかったか。

有難いことに今月も、やりたいことができている。少しゆとりを持たせながらも好きな時に対話をし、人を繋いでそこから何かが生まれ、先を見据えて更なるアクションを起こしながら、そのお礼に他者の想いを受け取る。

そんな日々。だから納得感はとても高い。満足はしていないよ。

満足はしていないけど、自分の中で1日が終わった時にたとえ理想の位置(到達点)までいっていなくても、それを許容できるというか。

自分の中で「(今日も)頑張ったよね」と納得して眠りにつくことができている。だから納得感。

そんな日々の中で最近もまた、他者の優しさをたくさん受け取っているから今度は僕が、それに応える番だ。

人生はその繰り返し。だから楽しい。




いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。