見出し画像

必死な人はかっこいい。だから必死はウソだと思う。

何か目標がある時。何か叶えたい夢がある時。

誰かのためを思っている時。

人は急にかっこよくなる。爽やかな風が吹く。

(きっと)良くなる。そう信じている。

必死とは何かを懸命に頑張る時に使う言葉だ。必死にやっているまさにその時、死のうとは思わないだろう。でも必死にやっているそれが報われなかった時やふと一息ついた時、僕ら人間はついつい虚無感に襲われる。頑張っている人ほど実は孤独だ。必死な人ほど報われる社会になってほしいと心から思う。

反対に、今必死になれない人にも優しい社会に。

必死な人を形容するのに必死というのは(漢字で楽しむことが多い僕にとっては)ちょっとちがうと思う。必死な人は必死になるのではなく、必死が報われない社会の毎日に追い込まれるのだ。

でも、人間みんな最期は必死なんだから、今必死になれない人たちをネット上で責めたりする風潮もなくなればいいなと思う。

人を口撃する前にゆっくり休もうね。

いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。