また1つ、大きな決断をした

僕は近頃、講演会を主催するようになった。

講演会と言ってもただ一方的に喋るものではなくて、参加者との対話にとことんこだわるタイプのヤツだ。

これまでに使用したアイテムは、ボール・縄跳び・ワークシート・・・。

近しいスタッフは現状を『講演会ではなくて、もはや場づくりだよね!』なんて言ってくれたりもしてる。

だから、4月からの名称は『長野僚のRyo室空間』へと変わった。


それでもやはり例外ではなく、3月・4月の主戦場は自宅、もちろんオンラインへと化した。

しかし今回は横にスタッフはいない。

もちろん重い決断だったが、それ以上に重いのは当然大切なスタッフの命。


『離れていても絆を感じ、どれだけつながりを創り出せるか』


覚悟と優しさを持って、僕は前を向く。

画像1


いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。