見出し画像

自分の位置が自分の価値

昨夜こんなことを思った。

100m走に例えると、フルマラソンに例えると、今の僕は果たしてどこにいるんだろう。今どこにいて、どこまで来れたんだろう?と。

悩んだというよりは「ふと立ち止まる瞬間」があったんだよね。

自分の位置が自分の価値

(野球好きの僕にとって)同世代のパイオニオア 斎藤佑樹が引退し、子供の頃の大スター 松坂大輔が引退し、改めて第一線で活躍することの難しさと凄さを感じざるを得ない。

彼らとの決定的な違い

いや、それはもうね。何もかもが違うのは分かってるんよ。同じなのは人間ってことくらい(笑)「このクラスに自分と同じ顔の人いる?それと一緒」って子どもたちにも伝えてる。

でも、今日は歩けるとか歩けないとか、そんな話をしたいんじゃない。

彼らと僕の決定的な違い。それは…

自分に値段がつかないこと

スポーツ選手は年俸で、企業で働いている人は給料で、自分に値段がつけられる。それが望んだものかはそうでないかは別として。

それが努力に対する報酬、社会からの対価だ。


対して、フリーランスの場合…。

もちろん僕にも、対価が決まっているものもある。

それが本の印税。パーセンテージが決まっている。

そういう契約だからだ。

でも、講演料はどうか。決まっていない。よく問い合わせを受ける。

「いくらがいいですか?」と。答えられない。

だからこう言ってきた。「決めてください」と。

自分の価値が分からない

もう、それではいけないと思う。ただこれだけは言わせてほしい。

100%の誠意には150%で返す。

その覚悟は常に持っている。

自分の位置が自分の価値。

現在地を知るためにも、いろんな人の講演をたくさん聴いてみたいと思う。

ーーーーーーー

長野僚への講演依頼はこちら↓


<リンク集>


いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。