見出し画像

この夏のあなたの近況教えて下さい〜Ryo室空間は良質空間〜

「僕の部屋からあなたの部屋へ、(それぞれの”障害”を忘れられるような)良質な時間と空間を届けたい」

これが2020年3月。世の中の状況と人との距離感が激変する中で、気持ちを切り替え腹を括って追加した理念であり、新たな決意だ。

もともとは僕が煩わしいことはすべてやるから「あなたにも講演会にTryする chanceを!(あげます)」というものだったけれど、みんなが人との対話に飢えているご時世に合わせてコミュニケーション、対話の場にシフトした。

自分と同じ道を目指す方々のちょっとしたサポートから、同じ場所に集い、ここでしか話せない聴けない話をみんなで分かち合う。
それって凄く価値があることだと思う。


講演会って実は、当日の内容よりも①会場の確保と②人集め だと僕は思っている。だから僕がそれを僕が行い、自分の講演会とセットにして場を温めてから、後半を希望者のオーディエンスに譲渡しつつフォローすることで、講演会のイメージを掴んでもらえると思った。

それでも今…。
オンラインで対話を続けること2年半。東京・埼玉・神奈川・千葉・愛知・高知…。これだけ各地から集まってくれた皆さんと、核心からたわいのない話までできる。それが何より嬉しい。

「今日は息抜きできました〜^ ^」という方も「前からサイトを見ていて気になっていました!」という初参加の方まで。

授業や講演とはまたひと味ちがう喜びが味わえるこの場所を、これからも丁寧に作っていきます。



いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。