見出し画像

ノートに書くのは僕の切実なこと。ノーと言わないのは大切な誰かの切実なことだから。

こちらにも不定期でブログを書いている。もう1つは主にプライベートな事柄を毎日書いているから、こういう日は必然的に2本になる。日本中を見渡しても1日に2つの媒体で複数のブログを書いている人はなかなか珍しいと思う。

僕は書くことが好きだ。「大変じゃない?」と言われることもあるけれど、みんなも好きなことなら続けるだろう。TVを見ることも音楽を聴くことも本を読むことも、みんな好きだから続けているはずだ。

書かなきゃいられないというのが、今の素直な気持ち。それは自分が救われるから。ゆっくり自分を表現できる大切な場所。救われるから書いている。もちろん読んでくれる人に。

noteに書くのは僕の切実な想いだ。普段は滅多に言わないことも見せない顔も、書くことでなら魅せられる。そんな気がするのもきっと書くことが好きだから。

同じように好きなのは誰かのために動くこと。大切な誰かのために。その頼みをNoと言わないのは相手にとって切実なことだと思っているから。気持ちが伝わっているから。

己の切実な想いを書き続けながら、相手の想いに応えていく。これが僕の仕事を選ぶ際のスタンスだし、予定が被った時に行動を決める基準なんだ。

いただいたサポートは全国の学校を巡る旅費や交通費、『Try chance!』として行っている参加型講演会イベント【Ryo室空間】に出演してくれたゲストさんへの謝礼として大切に使わせていただきます。