Ryo Muramatsu/村松 亮

日本で弁護士をしています。(2020年10月現在)米国留学中。主にVenture Capital Law(VCファイナンシング(資金調達)・スタートアップのM&A等に関係する法律)について考えています。米国のプラクティスを理解し、日本にそれを還元できればと思っています。
    • VC Uni
      VC Uni
      • 15本

VC Uni/Raising Money②(クラウドファンディング・ICOと連邦証券法)

資金調達の総論その2として、プライスドラウンド以外の新しい資金調達手段と連邦証券法の問題についても取り上げられたので、短いですがまとめておきます。 クラウドファ…

VC Uni/Raising Money①(家族/友人からの最初期のファイナンスと連邦証券法の問題)

スタートアップの資金調達の総論的な話、特にプライスドラウンドの前における友人や家族からの資金調達に関する講義がありました。資金調達総論については数回に分けてまと…

VC Uni/Founders Equity②(ベスティング・株主間契約について)

創業者間の株式保有の問題の第2回として、ベスティング・創業者間で締結する株主間契約に関する講義があったので、以下でまとめました。 Vesting(ベスティング) ・例…

VC Uni/Founders Equity①(創業者・従業員の株式保有について)

会社の創業者の株式保有などに関する講義がありました。ここからVCファイナンスの根幹の内容に少し入ってきた感じがします。以下で、創業者や従業員に対する株式やストック…

VC Uni/IP Issues④(オープンソースの問題)

IPイシューの第4回目として、オープンソースの利用に関する問題が扱われたので、簡単にまとめておきたいと思います。 状況設定 ・ソフトウェアを開発する際に、書いたコ…

VC Uni/IP Issues③(IP保護ストラテジーについて)

IP関係イシューの3回目として、IPを保護するための戦略に関する講義がありましたので、短いですが、以下で内容をまとめておきます。 IP保護のストラテジーの策定の際のポ…