見出し画像

#83 曽田正人さんの【capeta】全32巻で感じた想い 2021.5.2

漫画家さんで読み方が分からない人多いですけど、芥見 下々(あくたみ げげ)さんや鈴木央(すずき なかば)さんは特に読みにくい漫画家さんではありますけど。曽田正人さんの読み方はそんなに難しくないのに違えてました~!!今まで「そだ まさと」さんだと思っていましたが「まさひと」さんだったのか~笑

僕の魂とあなたの魂に揺るぎない火がともりますように…

SNS断食29日目
(※この期間は自分との対話している期間なので投稿もしない予定でしたが、誰かの参考になればと思って気持ちを投稿しているので返信等の反応しませんのでご理解下さい♪) 


最近、曽田正人さんの書いた【capeta】というレーシング漫画が急に読みたくなって全32巻を一気読みしちゃいました~笑

SNS断食しててよかった。邪魔されずに自分の時間に全集中が出来るから♫

曽田正人さんの漫画が色々ありますが…一言で言うと

【天才を描く天才】の異名を持った漫画家さんです。

どの作品も主人公の個性がものすごく強くて魅力があるので引き寄せるように見てしまいます。

僕が曽田さんの作品でも一番好きなのが【change!和歌のお嬢様、ラップはじめました。】です。
(※この絵とタイトルは新装版の絵です)

↓こちらが僕の持ってる旧タイトルと絵柄です。
(カバー絵とタイトルの追加で中身はどちらも同じです。)
めっちゃ面白いので広告の如く猛プッシュしま〜す♪笑



でも、このcapetaという作品もめっちゃ魅力がありましたよ〜!!

一言で言うと

レーサーが車の状況を判断し運転するのと、自分が自分の魂の次元と対話する視点が全く同じという事です。

求める声を聴く。

それが原点。


これを描ける人も凄い!と感じました。

これだから漫画はやめられないんだよなー笑


主人公の平 勝平太(たいらかっぺいた:略してカペタ)という少年は楽しいと感じることが少なく、家庭は貧乏で自分の意見をほとんど言わない性格で人生に本気で生きていない状況でした。父親は息子に何もしてあげれなかったことと我慢ばかりさせているのに深い後悔を刻み、「息子に何かしてあげたい」と思い始めます。

ある日、父親が会社からカートの中古部品を手に入れて1台の車を作ろうとします。

「これなら息子が喜ぶのではないか?」
そして、やっとの思いでカートを完成させます。

カペタは父のくれたカートという車の楽しさを知り、レースという競技に父親と友達のノブ、モナミの4人で一緒にレースを始める漫画です。


ライバルの源奈臣(みなもとなおみ)との人間模様も見所です。



自分が貰った今の環境を何も文句も言わず、人に嘆かずに今ある物が本当に有り難いと大切に生き抜く姿勢に心が打たれます…。
それは作品を読む度にひしひしと伝わってきます。



そんなカペタでもレースをする途中での資金不足を境に…

とうとうカペタやマネージャーのノブでも自分の生まれ育ちや環境の悪さを呪いたくなるような様々な試練が何度も何度もやってきます。


同志からの切磋琢磨や仲間の縁を通して
自暴自棄になりつつもそれでも自分の進む道を切り開いていく。


ライバルとのレースを通して人間として成長する。


環境的にも恵まれなかったカペタの中心軸は【この状況を克服するにはどうしていくかを考える】というスタイルが身体に身に付いていく。




自分のテクニックで車を操って動かす。


という視点で乗るのではなく…

どうしたら早く走れるか?を車と対話しながら考えて走るスタイル

が生まれていきます。

環境、現状も全てそこからどう生きるか?の材料として考える。 

人間らしく生きながら神にも繫がる。
自分の欲望を追求しながら…重ねて神様の意識とも繋がる感覚と言うべきか?

これってゾルバザブッダの雰囲気に似ている気がした。


僕も自分がこの世でしたいことに挑戦しながら神とも繋がる…


この漫画で教わったことを通して


僕もそのように生きていこう。


最近、僕は望むと産まれる引き寄せの法則を意識しています。

capetaは僕には外ではなく自分自身と周りの環境と対話して望みに向かって走る意識を教えてくれました。

今、貴方が気になった事には必ず理由があったり、ヒントやらをきっとくれると思います。

もし、capeta の世界に興味が出たら貴方にも必要なタイミングだという事かもしれませんね。

そう感じたら是非一度、手にとって見てください♫



再度のいち推しさせて下さい笑

capetaは中古で安ければ全32巻、相場で約5000円前後で買えますし、漫画喫茶でも比較的あります。

change!和歌のお嬢様、ラップはじめました。も勇気が出せない人、日本人に多い自尊心や中心軸を持つのが苦手な人に超オススメです。

曽田正人さんの漫画は先が分かっていても何度読んでも飽きなくて読んだらまた読み返したくなる作品が多い感じがします。capetaもその一つでした。
だから止まらなくなるから無闇に漫画を開いてはいけない…笑

シャカリキ、昴、change!は文句無しでした。
テンプリズムは僕には少し物足りなかったかも。
代表作のめ組の大吾はまだ見れていなくて、大吾の続編?新連載も出ていますし機会を見て読みたいと思います♪


最後に僕が capeta で一番感動した場面カット類で締めます。(金田彬というレーサーにセッティング総監督が伝えた言葉)




今日の好きな長ーいフレーズ

金田、大好きです。
総監督もホンマにいい男やなー。



あなたの心ひとつで
目に映るすべてのものは
メッセージ。

あなたの人生の主人公はあなたです。
あなたが思うあなただけの物語を紡ぎだして下さい。

今をご大切に…
いつもありがとう。

投稿は全てオリジナルですが画像は
change!和歌のお嬢様、ラップはじめました。
capeta より引用させて頂いています。































はい、たまにやる恒例のオマケです。笑

漫画本のカバー裏や本に作者が遊びで見つけた人へのおまけを書いているのに感動してたまにやります。

サブキャラとも言いにくい魅力あるキャラが沢山いましたのであまり触れられなかったキャラをメインに紹介します。


ライバルのナオミを含め…

パートナー兼マネージャーのノブ

男ヒロイン?のモナミ

いい人お金持ちキャラのモモタロー

才能に嫉妬するイケメンライバルの志波リョウ 

カペタのスタートラインでのライバル 飛田勇

イカリ舗装の社長さんもかなり名言吐いてくれますよ。

記者やメカニックの人達も熱いです。


そのキャラ達の成長ぶりにも視点を向けると更に楽しいと思います。

モナミが最終巻近くである人に言った言葉が感動的でした。

なんとなく分かっても誰にかは伝えませんが…笑

モナミを見ていると女性のあげマン的な感覚がよく理解できます
「ああ、旦那を上げて育てる女性ってこういうイメージなんやな…」
って違う意味で勉強になりました。


そしてノブがカペタにとって無くてはならない存在なのがよく分かります。

ドラゴンクエストダイの大冒険で言えばダイとポップの関係ような熱い友情です♪



そしてマニアックなので外しましたがカペタの後悔をうまく表現したこのシーンは僕はとっても好きでした。




あ! やっぱり存在を忘れられてた!!笑

ペットのサルッキー!!

コミックの表紙をカペタと載ったにも関わらず…10巻以降は姿、形すらも忘れられた存在となります。『本当に売られたのでは…無いか?』と思ってしまったりして〜笑

と思っていたら最後の最後にイカリ舗装の社長の肩に気付きにくくちゃんと乗っていましたね〜笑


響く場所は人によってに違うから
貴方だけのワンフレーズも見つかるといいな〜。

ではまた♫

投稿は全てオリジナルですが画像は
幽遊白書 capeta より引用させて頂いています。

光の循環が出来て嬉しいなー♫