見出し画像

♯41 シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇 を見て

イオンモールのとんかつ屋さんで4人の家族らしき人が食事していたのですがお母さんが常に子供にダメだダメだ!と叱ってばかりで子供が辛そうにご飯を食べていたのを悲しく感じてしまった僕です。


あなたの魂に火がともりますように…


シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇を見てきました~!!

今回は作品のネタバレせずにエヴァンゲリオンを見たくなる様な投稿を意識して書いてみました。

僕は正直、今までのエヴァは完全に理解できなかったのですが、今回の作品を見て根本の部分は心に落ちました。

昔、新世紀ヱヴァンゲリヲンのTVアニメの第1話を見た人が「ああ、これは精神疾患の患者に医者が治療しているようなアニメに感じる。」と言っていたのを聞いたことがありました。今回の主人公の碇シンジの環境、シンジと父親の碇ゲンドウの対話の流れを見ていて僕も今回の映画を見ていると改めてそう思えました。

「僕なりの映画の見どころ」

〇碇シンジと回りの人の関わり

シンジは過去の失敗にとことん落ち込みまくりからの再開です。

〇綾波レイ(のそっくりさん…笑)の自分の心の感情との対話

「ただいま、人間という存在を体験中!」という感じです。

〇色んな人の過去の後悔と背景、人の繋がり、思い出、対話が感動です。

自分に響く所はウルっとします。


この作品の見方の重要なポイントは

☆「戦闘アニメとして無理に見ようとしない。」

☆「全部、理解しようとせずに眺めて見る。」

というのがおススメです。笑


えー??いいの?それで?と思うでしょうが分からない所は知ろうとしなくていいかと。ほぼ、完璧に理解なんてできない気がしますし…笑

そこを意識してみると前作を見ていなくても深〜く見れます。

細かいストーリーをとことん知り尽くしたい方はWikipediaのサイトを紹介しますが。(ネタバレ注意!)
※映画見終わってからストーリーの部分を見るとイメージしやすいですよ。

庵野監督だからか、AAAヴンダーでの最終決戦を見ているとふしぎの海のナディアのネオアトランティスとのニューノーチラス号での最終決戦みたいな雰囲気を感じたのですが…やっぱりちょっと勘違いでしたね…。

これはもう【対立する相手と戦闘するアニメでは無く、人間の真の生き方を描いたアニメ】に感じました。

あまり詳しく言うと面白くないので深い所を伝えるのはここらで避けます。


最後に僕がいつも気になっていたことを共有します。

この作品の名前です。笑

これ⇩なんて読むの?

シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇

【 𝄇 】⇦これです。これ!笑


早速、調べてみましたー!!

画像1

小節線という線の【反復終了線】らしいです。小節線は音楽の譜表を区切る垂直の線で、楽譜を拍子記号に応じて小節に分割します。小節線にはさまざまな種類があり、それぞれ異なる状況において使用されます。

反復終了線
反復終了線は反復開始線を鏡写しにしたものです。つまり 2 つまたは 4 つの点のあとに通常の小節線、そのあとに太線が続きます。リピートセクションの終了位置を示します。リピートセクションの開始を示す反復開始線とともに使用されます。


つまり…

【この記号らしきものは発音しなくていい】って事かも…?笑

【この作品の繰り返しは終了した】という意味でいいのかと。
音楽に詳しい人ならすぐに分かったのかもしれません…笑


【さらば、全てのエヴァンゲリオン】の意味も深く掘ると…

画像2

エヴァンゲリオンという存在=人のエゴや争う意識を表していると感じました。

なので

自分も相手も含めて、誰かと【争う】という手段からさよならして違う生き方をしていこう。

という庵野監督の魂の想いが語られている様にも感じました。

ストーリーが全く理解出来なくても、人間の心の葛藤、対話の視点だけで見ても充分に面白いアニメに感じますし、鬼滅の刃並みに人気がある作品ですので一度ご覧になってみて下さい。


今日のひとこと
「さようならは また会うための合言葉」

あなたの心ひとつで
目に映るすべてのものは
メッセージです。


今をご大切に…
いつもありがとう。

画像3


※記事はオリジナルですが、画像は引用して掲載させて頂いています。
 引用画像:シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇、魔女の宅急便、ネット記事より抜粋。

























画像4

やっぱり、これだけではつまらないので
飛影に再度登場してもらいました笑

持論ですが、実は自分なりの伏線も描いています。


超大作だからでしょうが、エンディング時間がかなり長く、宇多田さんのエンディング曲から何故か過去の映画の曲が流れてきます。

なにか引っかかりました。

実際に音楽サイトを検索した時の小節線の反復線の説明の所に

画像5


曲中には何度か同じフレーズが続く場合があります。演奏の順番は『A→B→C→D→A→B→C→D』になります。永遠に繰り返すのではなく、1度繰り返したら終わりになります。

この時
「最初からもう一度直して見てよ。ってこと?」
と感じたんです。

だから僕は再度、劇場版の序、破、Qを見返して見ようと思います。


まあ、僕の直感なだけで考えすぎかも知れませんが笑


最近の映画は「終わりから始まる」という作品が多いのでエヴァもそうなのかな?と感じました。

気になる方は序から見直して見るのも面白いかもしれませんね。


今日のひとこと
「始まりが入り口?」

画像6

あなたの心ひとつで
目に映るすべてのものは
メッセージです。


今をご大切に…
いつもありがとう。

画像7


※記事はオリジナルですが、画像は引用して掲載させて頂いています。
 引用画像:幽遊白書、YAIBA、魔女の宅急便、ネット記事より抜粋。

光の循環が出来て嬉しいなー♫