見出し画像

#101 置き傘を勝手に借りたらどうなるかを身で体験した 2021.5.20

SNS断食44日目
(※この期間は自分との対話している期間なので投稿もしない予定でしたが、誰かの参考になればと思って気持ちを投稿しているので返信等の反応しませんのでご理解下さい。

今日はお昼に起こった体験談を投稿します。

お昼を食べようと会社を出ると雨だった。

傘は折りたたみ傘を持っていたけど
出すのが面倒くさかったので
近くに指してあった誰かの透明傘を
少しだけ借りようと思った。

そして元に戻す為に目印がある黒い結束バンドがついた透明傘を借りる事にした。

そして食事が終わって傘を探すと無くなっていた。


「何で無いんや!?」

「普通、目印のある傘を持っていくか?」

「信じられへんわーもう。」


しぶしぶ濡れながら職場へ帰りましたとさ。



いや…


お前もやんけーーー!!!笑


【お・ま・え・も!目印あった誰かの傘】を勝手に借りたんやろ?


お前も同じ事してるやんけーー!!笑


人のこと言えるかーーー!!笑


ガーン…!!!



めっちゃショック!!


自業自得やけど自分も同じ思考でいたとは…悲しいなー。


あまりにショックだったので申し訳なく思い休み時間に傘を探す事にしました。

その後の休み時間に再度、探しに戻ったら有り難い事に傘が戻っていました。


自分では悪気が無いつもりの行動が、人にも影響するのを自分自身が体験することによって痛みを感じる事が出来た。



後で振り返ると思っていた恐ろしいキーワード類

【傘ぐらい】借りても大丈夫と感じた。
◎【ちょっとだけ】ならええと思った。

つまり傘という存在自体を軽く見ている
じゃあ高価な物でなければ盗んでもいいのか?

傘という物の価値は雨の日に使う。
そのちょっとだけという思いでその人が傘を必要な時に使えなくなる意識が無い。



◎【自分の物では無い】のに【勝手に】借りようとした。

持ち主の事を全く意識していない。
それをすると後に続く人がどうなるかを考えられていない。

実際に僕は傘が無くなって濡れて帰る体験をした。
濡れた人は風邪を引いてしまうかもしれない。 

これをするとどうなるか?を思える人は借りパクしないと思う。
ちなみに自転車の借りパク等の他の行為も同じに感じる。



※ここで「じゃあ濡れるのが嫌ならお前も他の人の傘を借りたらええやないか。」という人がいるが、僕はそれはしなかった。

「どこかで歯止めを止めないとこの負のループが続くから」

それに自分自身への罰として
濡れて帰る事と傘を捜しに行く事を課した。


1番の問題は『本人が無意識で行動している事』が
1番厄介なんやと思う。

僕もした時は無意識やったから…笑

だから今回みたいに自分がショックを感じる出来事でも起きない限り借りパクした本人は相手に悪いという気持ちすらも全く感じれないと思う。


そう、

『え?別にええやん。何があかんの?』って

自分が悪いとは微塵も思えないのが1番怖い。


だから意見がすれ違ってお互いが分かり合えないんやと思う。


自分はこういう思考になっていたのか〜笑

本当にごめんなさい。



人によって考えは違う。


自分の意志を人に押し付けるのはあまり嫌やから
借りパクしたかったら別にしたらええけど


僕は借りパクはしたくない。

次の人が悲しむと、もう知ってしまったから。

まだまだ僕も思考が浅いなぁ。


教訓
「自分が傘を取ったのなら、必ずその傘も取られるに決まってる。だってその時の思考レベルは自分も相手も同じ思考なんやから。」



あなたの心ひとつで
目に映るすべてのものは
メッセージ。

あなたの人生の主人公はあなたです。
あなたが思うあなただけの物語を紡ぎだして下さい。

今をご大切に…
いつもありがとう。

投稿は全てオリジナルですが画像は
ネット記事 より引用させて頂いています。

光の循環が出来て嬉しいなー♫