マズロー 2

数ヶ月前のマズローの5大欲求についての記事を書きました。

下から、
生理的欲求
安全欲求
社会的欲求
承認欲求
自己実現欲求(自己超越欲求)

この人間の本能の欲求の部分から
それがある程度満足すると出てくる新たな欲求を
5段階にわけたもの。

これを知ってから深く自分に置き換えて
考えていた時、自分は自己実現欲求が強い方だと気づき、
いかにその欲求が効率よく満たされるか思考しました。

その結果、
まずは1番本能的な欲求が満たされていないときに行動する時間の無駄から
省こうと考えて、食生活からまずは変えました。1日1食か2食に体を慣れさせました
元々ダイエットは成功してもリバウンドしたりなどの経験があり
食事や体については割と知識があったので、効率よく食事して綺麗なからだづくりは1人でもできました。

人と付き合いでごはんを食べる以外は
栄養補給としてしか食事は摂らないので1日ほぼ1食です

食事のタイミングも外で栄養バランスよく食べるのは
自分で考えながら商品を選ばなければならないので
朝毎日同じメニューを家で食べてから1日をスタートしています。

この朝のルーティーンも習慣化してくると
毎日同じメニューだから飽きるんじゃないかなと
思ってたけれども、
毎日同じメニュー食べていると毎日自分の体の変化に気づく事ができる。

例えば、同じ量、同じメニュー食べているのに
昨日と今日でお腹の満腹度が違うなと感じる事で
昨日飲みすぎたからだ、って感じて
じゃあ今日はいつもより水をたくさん飲もう
ってその日の行動が変わる

こうして、毎日同じことをしているように見えても
実はその日その日感じることが違って
自分の小さな変化に気づくことができる。

こうすることで生理的欲求は常に満たされているし
ルーティーン化する事で1日1日自分の小さな変化に気づくことができる
さらには今まで気づけなかった変化に気づくことによって
効率よくその日が過ごせるし、先にある自己実現欲求に対しての
行動の質が高まる。

この生理的欲求を無意識で高いレベルで満たしている状態に
するには食生活を変えることです
後は、睡眠。ここも食事より大切といっても過言ではないです
長くなってしまったので、今日はここで終わりにします。

次は睡眠について
そして生理的欲求を満たした先の欲求をいかに効率よく
満たしているかも書いていこうと思います

そして自己実現欲求
長くなりそう、、、笑


#マズローの5大欲求 #生理的欲求 #欲求 #人間 #本能

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?