見出し画像

入院持ち物まとめ

3週間の入院生活では様々なものを持ち込みました。身の回りの生活用品から、ガジェットまでまとめてみました。

これから入院予定、且つ2週間以上の方には最初から持ち込んでおいて間違いのないものばかりだと思います。

ただし、これは「前十字靭帯再建手術」という症例に限ったことです。且つ私だけの場合です。症状は千差万別です。まずは病院の方針に従いましょう。

私の場合は麻酔の効いていた術後1〜3日目以降は右脚も含めて順調に回復していった、、という前提です。

そもそもガジェットってなんだっけ?

一般的に「ガジェット」とは、スマートフォンやタブレット、イヤホン、マウス、キーボード、モバイルバッテリーなど、「便利な電子機器小物」を指すことが多いです。

ガジェットとは?今さら聞けない意味や具体例を徹底解説!より引用

< MacBook Air >

主に仕事、note編集に使いました。

< fire HD 8 >

映画、YouTube、アニメといった動画系は100%これで観てました。
機械屈伸中は手に持って、ベッドの上で座って観るときはコレ+
下の ↓ ↓↓

<タブレットスタンド>

from DAISO +
下の ↓ ↓ ↓

<ワイヤレスイヤホン>

あちこちで鳴り続けるナースコールやなにかのアラーム…
どこかの叫び声もコレで気になりません。

< Kindle paper White >

いわゆる電子書籍です。ただ、図書館あったので一冊しか読んでません。

ここまでガジェットでした。ただし、Wi-Fi必須です!
入院していた日赤はWi-Fi環境・・・でした。。

<メモ帳>

愛用のメモ帳です。
maruman スパイラルノート ベーシック 方眼罫 40枚 <B6> リンク
このB6という中途半端なサイズ感が気に入ってます。

<筆箱 主にシャープペン 消しゴム>

筆箱は中学校から使っている骨董品。
シャープペンは上のメモ帳のようなキチャナイ字を、
読めるレベルには引き上げてくれている優れ者。
ペンテル グラフギア1000 PG1015

<付箋>

付箋の下手な使用例

<わかる さんすう 5>

学び直しに、、学習内容は個々人で。
私の学習レベルはここ。

<5mm方眼ノート>

上の学び直し用のノート

<テーブル鏡>

部屋の鏡は遠いし、高くて見づらいため

<爪切り>

身だしなみ 1

<眉毛抜き>

身だしなみ 2

<シェーバー>

身だしなみ 3

<40歳男の入院身だしなみセット>

ただし風呂には15日は入れません。。。

<靴下4〜5足>

使い回すのは3足ほど。
右脚の腫れがある2週目までは履けないです。
左足も入院中は血栓防止靴下なので片足ずつしか使用しないためです。

<ボクサーパンツ 3枚 ※ただし使えず>

普段の愛用パンツだが、ギプスや装具をつけたままでは履けなかった。
そのため妻に↓ ↓ こちらを3枚 ↓ ↓ 買ってきてもらいました。

<トランクス 3枚>

どちらの下着も同じもの使ってますが、私の使用済みの画像を載せるのはあまりに忍びねぇため、ユニクロさんのリンクです。

< Tシャツ 3枚 >

部屋着。正面プリントのチョイスは私自身も意味不明です。

<ロングTシャツ 2枚>

冬ということと、Tシャツ正面プリントのこともあって、
こちらのロンTを上に着ていました。

<ジップアップジャージ 1枚>

上のロンTの代わりにも、寒ければ上からでも着ていました。
基本的に院内は寒くありません。あまり厚着の必要はなかったです。

<バスタオル 2枚>

こちらは15日目のお風呂に入れるようになってから。

<タオル 2枚>

こちらもお風呂で。
レポート内でよくあった「濡れタオル」は
入院セットについていたのを使っていました。

< A4サイズバインダー >

これは入院後にもらう記入書類やリハビリ計画書を
掲げるのに必要かと思いましたが、
思ったより使いませんでした。

<電源タップ>

しまった、、コレは最初のガジェット類に含めるべきだったもの!
ここまで読んでくれてるあなたは忘れないからラッキー!!
(上に戻って直す気はない)

<お風呂セット>

これも15日目以降の使用でした。
中身のチョイスはお好みで。

<歯ブラシ 歯磨き粉>

こちらは毎日使います。あと余談ですが、全身麻酔は
入院前に歯の治療を済ますように指示されます。
余談の余談ですが、私は手術2日前に差し歯が取れました。(治してきました)

<綿棒>

耳掃除です。
あとシェーバーの分解清掃に使ってます。

<メガネ拭き>

メガネさんは必須です。
この「だいすきだよ」の下に息子の顔があります♡

<洗顔シート>

お風呂入れない期間に、、と思って持ってましたが、
お風呂入れないと洗顔どころじゃない気持ち悪さに
どうでもよくなり結局あまり使いませんでした。

<不織布マスク>

コレはもう病院という場所では衣服と同意義の貫禄です。

<マグネットシート 白>

こちらは2週過ぎの動けるようになってから重宝しました。
わりと病室は検診や確認や出入りが多いため、
こちらからのメッセージとして使います。

<ホワイトボードマーカー>

こちらもセットでこういう使い方です。
その前に病人があまりウロウロするな。です。

<温湿度計>

最後にこちらです。古い設備の病院は夏あつく、冬さむいでしょう。
そんなときは体感ではなく、目で見て温湿度管理をしないと
体調管理がままなりません。病院内こそセルフケアを!

以上です。最後に上記の入院欲張りセットリストを

特別価格

↓ ↓ ↓


いらーない!(なかやまきにくん氏読み)

使いたい人はつかってください。
使わない健康でいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?