見出し画像

20230210 雪。スニーカーと金券ショップ

電車に乗る予定もない。
だから、交通機関の心配はしなくてもいい。
しかし、外に出ないと不健康な気がする。
運動不足解消の為の #チャリ散歩 も雪では行けぬ。
雨でも行けぬ。

雨の日に自転車に乗ると 濡れちゃうよ ビショビショに

「忠告」真心ブラザーズ より引用

と、真心ブラザーズが忠告してくれているから、雨や雪の日には自転車には乗らない。
近場で急ぐ必要がある時は、がんばってポンチョを着て急ぐ。
つもりだけれども、そんな機会は滅多にない。

よし、傘をさして普通に散歩をしよう。
北海道にいる時は雪などで傘はささないのになぁ。
危ない、関東で雪が降るとどうも北から目線の自分が出てしまう。気をつけよう。

気を取り直し、金券ショップに売るものがあるから2つ先の駅の金券ショップに行こう。
ドラクエウォークを起動しウォークモードでウォーク。
そして、SpotifyでCoten Radioを聴きながらウォーク。

歩きながら楽しく学べるなんて素晴らしい時代。
しばらく歩くと足が冷たい。
ああ、スニーカーの底に穴があいているんだ。
スニーカーの寿命に気が付く。

金券ショップに到着。
ここは以前、売りたいものがあり、近所の金券ショップを数店回ったところ、一番高値で買い取ってくれ、店員さんの接客も心地よかったことから、何度かお世話になっている。

査定が終わった。
「うちで引き取るなら○○円です。去年の12月くらいから買取額が結構下がっているんですよ。売る方も多くて」
と丁寧な説明。相変わらず、人当たりの良い接客。
しかし、事前にネットで検索した買取額の半分くらいの値段。
確か一番高価買取するお店はお茶の水のお店。
近々、お茶の水に特に用事がない。3日前だったら近くにいたのに。
と思いつつ、持っていてもしょうがないので買い取って貰うことに。

「100円札が数枚あるんですけど、どのくらいの値段ですか?」

とサインしている間に聞いてみる。

「板垣退助の100円ですか?うちで引き取るなら手数料貰ってしまうので、銀行で交換した方が良いと思います。あとは、紙幣買取専門業者だとモノによっては高く買い取って貰えるかもしれません」

ちゃんと説明してくれると好感持てますよね、それが例え真実でなくても。

雪の日に思ったこと
・スニーカーは見た目大丈夫そうにみえても、底に穴があいちゃってることがあるよ!
・丁寧な説明と心地よい接客、人当たりって大切よね!
度胸と愛嬌はとっても大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?