日記・幸せ とは

 月曜日はスロースタートで行きたいと思っていたら余裕のある1日で穏やかに終わり、3日振りの晴れに手のひらを日光にかざしたりしていた。朝、陸橋の上から遠くの雪山が見えた。午後、海が満ちてきたのか波が大きい。夕日が綺麗だった。
 毎日こうやって生きていけたらいいなと思う。余裕があって、無理をしなくて良くて、景色が綺麗で、日差しが温かくて、順調に進んでいく日。家に帰ると頼んでいた本が届いていたので今日はとことん幸せに登らせてくれる。
 幸せな時だけは生きていける希望が湧いてくる。幸せな時はよく眠れる。ご飯はおいしいし胃が痛くならない。幸せってなんなのか。標準装備であってほしい。
 幸せを重ねれば健康になれるのかも知れない。でも僕は幸せそのものを信じていないので結果的に幸せだったと思う以外に幸せに辿り着く方法がない。幸せは幸せと銘打って与えられるものではないと思う。銘打って与えられる幸せはなんだかまがい物みたいで近づけない。
 いつか「幸せってこれのことじゃない?」って言える時が来るのか、来たら来たでちょっとやだな、でも分かったら楽だけどな。スイッチ押すみたいに幸せを手に入れたい気もする。

もしよろしければサポートお願いいたします。