見出し画像

愛称に「さん」をつけるか つけない問題


私は
「キムタク」はそのまま「キムタク」って呼んでしまう。
「ケンコバ」は「ケンコバさん」って「さん」付けにして呼んでしまう。


なんでだろう?「キムタク」も「ケンコバ」も同じ愛称だし、呼び捨てにしているわけではなないのだから、「さん」をつけなくても悪くないのに、何故か「キムタク」・「ケンコバさん」になってしまう。

私が勝手に考えるに

キムタク=アイドル
アイドル(idol):偶像って意味もあるように、私みたいな一般市民からしたら夢みたいなものだから、もう「キムタク」っていう人種みたいに思ってるんだと思う。誤解を恐れず表現させていただくなら「キムタク」という「いきもの」と申しますか。それぐらい私のような一般市民には現実感がない存在なんだと思う。


ケンコバ=お笑い芸人
お笑い芸人の人は私たち一般市民を笑わせにきているから、まだ同じ目線というか。本名を短くしてるんだから「さん」をつけて呼ばなきゃなって考えがどこかにあるんだと思う。


別に私が「さん」付けしようが何しようがお2人は本日も大活躍なんですが…

ただ、マックを頬張るキムタクのポスターをみて、ふと思った次第でありました。


ちなみに「神聖モテモテ王国」という漫画の略称は「キムタク」です。「テテ国」ではありませんのであしからず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?