見出し画像

2021年ベストバイ 10選

2021年ももう終わりとのことで1年の仕事や私生活を振り返りたいところですが、気づけば年越しまでにもうそんなに時間もなかったので、2021年買ってよかったものTOP10でもまとめたいと思います。

2021年はじめに引っ越しをし、4月には社会人になりました。キャンパスライフがあったり、席替えがあったりという学生時代と比較すると、社会人生活は毎日の生活における変化量が必然的に少なくなってしまっていると感じています。(特にリモートワークなので)

生活の中で目に見える小さな変化でもある"お買い物"を記録し、1年後に成長を振り返りたいというのもあります。

それでは早速1位からいきます

第1位 : Anker Nebula Capsule2

QOL爆上がりしました。 毎日使っています。昼はスピーカーとして音楽を掛け、夜はプロジェクターとしてYouTubeやDAZNで海外サッカーを見ています。
AndroidOS搭載型なのでPCと接続する必要がなく、リモコン1つですぐ見られるのがとても便利です。持ち運びもできるので友達の家や旅先に持って行ったりもしました。ただ、横の台形補正がないので斜めから照射できないのが惜しいポイントです。

DAZNはサッカー日本代表戦きっかけで入りましたが、海外サッカーを見るうちにプレミアリーグの試合にハマり、毎週の楽しみの1つになりました。特に富安選手のいるアーセナルは全試合フルで見ています。

第2位 : Eufy ロボット掃除機

ずぼらなので、できるだけ楽したいとのことでロボット掃除機を購入しました。Anker製品はデザインも機能性も高いので、プロジェクターに続きロボット掃除機もAnkerのEufyを選びました。
ロボット掃除機を使うことで、"床に物を置かないようにしよう"という気持ちになれるので、副次的な"散らかり抑止力"もあります。

ちなみに吸引で十分綺麗になるので水拭き機能は一度も使ったことがないです。吸引機能だけの方でも良かったと思いました。

第3位 : Google Nest WiFi

WiFiをいろいろ調べていきついたGoogle Nest WiFi。WiFiらしからぬ見た目でシンプルですし、何よりめちゃめちゃ速いです。Zoom会議で画面が停止した時も"自分が止まっているのではなく相手が止まっている"と思える謎な自信がつきます笑

第4位 : 電動昇降式デスク  PYKES PEAK

会社のリモートワークサポートで購入しました。昇降式デスクといえばFlexiSpotが有名ですが、PYKES PEAKも結構イケてます。薄めの引き出しがあること、手元にUSBとTypeCの充電ポートがあることがとっても便利です。
昇降機能もボタン1つで登録した自分の好きな高さまで自動で昇降してくれるのでとっても楽です。

「実際にスタンディングって使うの?」と聞かれることがありますが、意外と使ってます。ミーティングが続いた時とかは30分ほどスタンディングにすることで気分転換にもなります。

第5位 : LG 4Kモニター27インチ

こちらも会社のサポートで購入しました。4Kで27インチ、TypeC接続ができることが決め手です。モニターからPCにTypeC接続することで、PC自体に充電器を挿す必要がなくなるので、デスク周りがスッキリします。あまり見えませんが、モニターの背面が白色でおしゃれです。

これまで21インチくらいのモニターを使っていましたが、27インチにすることで作業効率も向上し、目や首の疲れも減りました。Apple純正のトラックパッドとキーボードと組み合わせて使っています。

第6位 : ドラム式洗濯機 ZABOON

ののかちゃんの "ザブーン!洗濯やっちゃおう" のCMでおなじみの東芝ZABOONです。2021年モデルが出る9月に2020年モデルを購入しました。ブラウンのデザインがスタイリッシュで良いです。洗濯物干しの手間が省けるし乾燥の仕上がりもふわふわになるので買って良かったです。

乾燥フィルターがワンタッチでお手入れできるのが意外と楽で良いポイントでした。
大きめの家電を買って初めて知りましたが、大型家電は在庫状況等により、日々値段が変動しているようです。約22万円でネットで買いましたが、家電量販店で交渉した方が安く買えたのではと思います。

第7位 : パナソニック冷蔵庫 550L

洗濯機でのオンライン購入の反省から、冷蔵庫は家電量販店でいくつか見て購入しました。(185000円まで値引きしてくれました。)
 "洗濯機は置けるならできるだけ大きいのを置いた方がいい"という店員さんの声を信じ、できるだけ大きい550Lのものにしました。大きい方が冷気の循環効率が高く電気代は安くなるようです。
お酒もたくさんストックできるので家飲みが捗ります。

第8位 : 焚き火を連想させるアロマ加湿器 Ben

"焚き火を連想させるアロマ加湿器"というコンセプトで、加湿のミストに特殊なLEDライトを当てることで、炎の揺らぎのように見えるというものです。

加湿器は冬に使われるという特性があり、同じく冬のイメージのある焚き火や暖炉を連想させるものを、加湿器という機能性を保ちつつ"水蒸気×LEDライト"で作ろうという発想が天才的だなと思います。

北欧スイスのStadler Formというデザイン家電ブランドの新商品のようです。

スクリーンショット 0003-12-29 20.56.48

第9位 : シーリングライト

引越し後、リビング用のシーリングライトを探し検索していたところ、Googleショッピング広告で出会いました (Googleさんさすが)

アッパーライト機能があるので間接照明として使えるのがとても良いです。

第10位 : 観葉植物

観葉植物を1つ置くだけで家の雰囲気が大きく変わりました。
武蔵小山のTRANSHIPというお店で、店員さんが丁寧に教えていただいたのでその場で気に入ったのを購入しそのまま持ち帰りました。

"パンダガジュマル"という見た目がかわいく、葉っぱが丸い品種にしました。植物の知識は全然ないのですが、ちゃんとお手入れして育てていきたいと思います。

画像2

まとめ

2021年はコロナの影響であまり外出ができなかった年かつ、毎日リモート生活だったので、おうち時間を充実させるお買い物が多かったように思います。2022年は"モノ"よりも体験などの"コト"消費をしていきたいなと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?