E93 いじった結果は?
上記の後日談です。
結論
燃費はあんまり変化はなし
走りは変わった
発熱がつらそう
という感じでした。
燃費は変化なし
一部ではSTP3を導入すると燃費が良くなるとかそういった話もありましたが、変化はありませんでした。
車の挙動が変わって踏みすぎてる可能性は否定しません。
走りは変わった
STP3とFTPチャージパイプを導入したことで走りは大幅に変わりました。
感覚的にはターボ車らしい動きになりました。
加えてFTPチャージパイプを導入した影響なのか走りだしの反応が良くなったような気もします。低回転時の反応が良くなったのは樹脂製のパイプからアルミのパイプに変わって遊びがなくなったことに起因しそうです。
特に高速道路を走ってる際の車の動きが変わりました。以前はミッションをSモードに切り替えたいタイミングがありましたが、"いや、これくらいでお腹いっぱいなのでDモードで十分んっす"という感じです。そういう意味では明らかにパワーは上がってます。
次に変わったのは排気音です(前のエントリでは変わってないと言ってましたが変わってました)。アイドリングから音が変わりました。ひょっとすると排圧が厳しくなってるのかもしれません。次いじるのは足回りか、排気系どちらかになりそうです。
排熱がつらそう
夏なのもありますが、以前は油音が110℃で安定していたのが、120℃近くまで上がるようになりました。Sモードなんか入れた日にはあっという間です。また、STP3でSPORTS以上の設定にした場合にも同様。
以前から夏の昼間に走ると110℃超えることはあったのでパワーアップに比して発熱量の増大は大きくなってないと言えるかもしれません。どちらにせよ、高速道路を流していて油温が120℃はよろしく無いので何かしらの対策は考えたほうが良いやもしれません。オイルクーラーでも追加でつけたら良いんですかね?
というところで、パワーは上がった。発熱はわずかに増加という感じなので、冷却さえ問題が出なければ割の良いカスタマイズだったかもしれません。カタログスペック通りなら2割程度のパワー増加を燃費の変化なしに受けられるならお得かなとは思いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?