見出し画像

車検から車が返ってきた! & メンテ記録

3行で

  • 車検から車が返ってきた

  • メンテした

  • チューニングした

E93を車検にだしました

E93を車検に出してきました。今回も前回メンテしてもらったのと同様に、Studieさんで車検をお願いしました。

Studie横浜店

車両の状態はそこそこ良いにせよ2009年製造の車両なのでくたびれている部分はそこそこあるので、ガッと治してもらいました。

メンテ内容は?

  • エンジンオイル除く油脂・液体類交換(パワステ、ブレーキ、DCTフルード、デフオイル)

  • その他交換内容

    • フロントプルストラットアームハイドロリックマウント

    • ミッションオイルパン

    • スパークプラグ

    • エンジンエアクリーナー

    • エアコンフィルター

DCTフルードとデフオイルについては新車の頃から交換されてないと思ったので、お願いしました。他についても点検してもらった結果劣化があったり、液類が滲んだりとのことなので交換してもらいました。人間と同じで車も予防と早期治療が大事ですね。

チューニング内容は?

  • STP3装着(ブーストアップ)

  • FTPチャージパイプ装着

STP3装着(ブーストアップ)

5月にオイル交換をした際に、ちょうどSTP3つけたいんですよねということでお願いしたタイミングで割引キャンペーンが入りました。

ということで、STP3を装着してブーストアップしました。60馬力程度パワーアップするらしいですが、納車時にはちょうど雨が降っていて踏んでないので違いはまだわかりません。
スマホアプリから設定を3段階で変更でき、気分に合わせて変えられるのでそこはありがたいですね。

FTPチャージパイプ装着

車齢がすでに14年かつ、ターボエンジン + ブーストアップということで、純正の樹脂製チャージパイプでは割れかねないということでFTPのアルミ製チャージパイプを装着しました。黒なので見た目は地味ですが、エンジンルーム内でちょっと変更があったのは満足です。

これ単体でもパワーアップするとかしないとか?

結果どうだった?

車検前はフロントが微妙にふらつくような気がすると感じていたのですが、車検後はそんなこともなくなりました。
ブーストアップに伴うパワーアップについては未検証ですが、走り出しが以前はひと呼吸あった(2トン近い車重+ターボなのでそれはそう)のが、スムーズになったなと感じます。私だけでなく、パートナーからもそう言われるのでそうなんでしょう。
おそらくチャージパイプがアルミ製になって吸気系の遊びがなくなったからですかね。
心なしか音も変わったような気もしますが、多分気のせいです。

今後の予定

来年2月にもう一度くらいはひょっとするとオイル交換の可能性があるくらいで、今のところはここをすぐに直さなきゃみたいなものは抱えていない状態です。長く乗る予定なのでここは大事ですね。

車検時の点検でサスペンションのバンプラバーが劣化してる(とはいえバンプラバーが動作するような激しい運転はしないので、実用上の影響はゼロ)とのことなので、次回やるとしたら足回りが第一候補です。
どうせ交換するなら純正ではなく何かしらのサードパーティ(アイバッハ プロストリートSとか!)のものを入れてみようかなと考えています。車高は純正の状態で十二分に低い(デフカバー)ので、一旦は車高は下げない方向でやれたら良いなぁ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?