見出し画像

民泊運営のコツ2 メッセージのタイミング

民泊運営を円滑に行うために、ご自身の労力をできるだけ少なくするために、問題ができるだけ起こらないようにするために、そしてゲストの満足度を最大限に高めるためにメッセージのタイミングは非常に重要です。

オープン当初から予約率90%以上を維持し続けているスーパーホストの私が、試行錯誤を繰り返し、ゲストの満足度を最大限に高めるメッセージを送るタイミングとその内容についてお伝えします。


1. 予約確定後のメッセージ

予約確定後のメッセージはこのような内容です。

・ご予約ありがとうございますという感謝の文章
・ハウスマニュアルを必ず確認してください
・タオルなどのアメニティについて
・施設の住所
・何かあればいつでもメッセージをくださいという文章

2.チェックイン5日前にゲスト情報をいただく内容のメッセージ

・日本の法律に基づいた必要な情報の提示をお願いする文章

3. 情報が確認でき次第、チェックイン方法などの詳しい内容のメッセージ

・ 詳しいチェックインマニュアルと詳しいお部屋の情報



4. チェックイン当日のメッセージ

・ 到着時間の確認と気遣いのメッセージ


5. チェックアウト前日のメッセージ

・チェックアウト時間とチェックアウト時の注意事項

私は以下の5回を必ずゲストに送るようにしています。

メッセージが少なすぎるとゲストにすべての情報を伝えることができません。一方でメッセージが多すぎると、ゲストがメッセージを読むのに大変です。

私自身、海外旅行先の宿泊施設からのメッセージが非常に少ないと、本当に大丈夫かと不安になってしまいます。逆に、メッセージが多すぎると読まなくなってしまいます。観光客は観光で非常に忙しいためです。

そのため、私は必要最低限の情報だけを簡潔にメッセージで送るよう心がけています。

実際に運営を開始してからメッセージの回数は試行錯誤を繰り返しておりますが、5回のメッセージで情報が少なかったというレビューはありません。むしろ、分かりやすい情報と簡単なチェックイン・チェックアウト方法であったとのレビューを多く頂いています。



適切なメッセージングにより、ゲストとのコミュニケーションを円滑に行うことができれば、効率的な民泊運営が可能になり、結果としてゲスト満足度の向上にもつながります。メッセージの回数を調整しながら、簡潔かつ分かりやすい情報提供に努めることが肝心です。民泊ビジネスにおいて、こうしたゲストへの適切な対応は欠かせないものの一つですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?