見出し画像

関西について。

僕は関西が好きです。
就活中に限らず、いろんな人から何度も「なんでわざわざ関西に?」とよく聞かれました。

言われてみればなんでだろう…と思うので、言語化しようという企画です。

・祖父母が住んでる
僕は完全なるおじいちゃん・おばあちゃん子です。幼少期からずっと、長期休みの度に関西に行ってました。
いい思い出ばっかりだったし、やはりこれは大きいと思います。

将来的には、祖父母の家に、僕が家族と住めたらなあ、と思ってます。

・関西弁が好き
いや、かわいくないですか?(解散
話すことに特化した言語が、関西弁だと思っています。

よしもとに代表されるように、人を笑わせる、会話の中から何か産まれる文化が、関西のDNAには組み込まれています。

地域によって微妙に違うのも面白い。
傾向として、南に行くほどやや言葉が荒くなります。笑

在住5年目、(父親以外の)家族はみんな関西弁なのに、未だに関西弁が話せません。なぜなのか…

・街が好き
我が家から1.5時間あれば、神戸・梅田・難波・奈良・京都ぜんぶ行けます。
そしてそのどの土地も大好きです。最高では?

神戸
おしゃんな街。正直神大の受験とデートでしか行ったことない。
ポートタワー周辺の夜景は本当に綺麗です。遊覧船に乗るのも素敵。

梅田
都会レベルでは、東京と唯一タメで戦える都市。
遊び場所、というより、なんだろう、東京駅的な。

難波
魑魅魍魎の街。無限に遊べる場所。
昼間っからお酒飲んでるゾーン・遊び場・観光地が混在してる。

奈良
研修旅行で行った場所。鹿と大仏がある。
最近は観光客が少なくて、鹿が野生化してるらしい。

京都
大学があったところ。学生の街。
京都市内の通りは、踏破率9割近いと思う。本当の意味での古都は、ここだけの魅力だと思う。

まとめ
街に個性があって、人と人の距離が近い関西。
たまに息苦しくなる時も勿論あるけど、それでもやっぱり、いいところです。

写真は会社近くの夜景。
関西を支えていけたらいいなぁ、と、若者らしい希望を持ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?