新型コロナウイルス問題への私見 part 4 3/26投稿

私は在宅緩和ケア医。自分の手で検体からRNAを取り出しRT-PCRをして遺伝子配列を決定した。20年前だけど。主治医として集中治療室管理や人工呼吸器管理も数十人した。ECMOは使えないけど。3歳〜100歳の患者1000人以上に対し自分の手で死亡診断を書いている、、死から逆算してよりよく生きる専門家だ。緩和ケアはその手段の一つに過ぎない。「死なせない」という幻想治療専門家ではない。
今、日本ではにわか専門家が発信して、それを信じる国民がコロナ脳炎になっている。もう脳炎の治療は不可能だ。でも、その状況で出来る事をしたい。

「コロナは危険!」「クラスター!」「オーバーシュート!」と言ってる人の殆どが最近少し知った人。コロナウイルスの専門家ではない。TVとWebの知識程度。遺伝子配列の違いがわかる人は治療を知らない。感染予防の専門家と感染症治療の専門家も違う。医学は統計学なのに統計学を知らない人達が死亡率を口にする。新型コロナウイルスとその感染症の全てを知っている人はいない。専門家なんかいない。

毎日いろんな病名の新規の患者が診療所、病院で「治療しないと大変なことになりますよ」と言われて治療が始まっている。大変なこと、、は死を暗示する。治療しても死ぬのだが。治療しないとどうなるかは医師も経験してないから知らない。一般市民は死にたくないから、死は先送りにしたいから「大変な事になる」は非常に効果(医師にとって)ある。最近の医療の流れは治療より予防になってきた。早期発見早期治療がブーム。「なんとしても認知症になるまでは死なせない」が日本の医療の進む方向。「感染予防しないと大変な事になりますよ」は先の事を考えてない国民にとっては効果抜群。

病院に感染者がどっと来ると病院機能が麻痺するから、感染者が急速に増えないようと経済活動が封鎖されている。どっとくる理由は
①死にたくないから発熱するとすぐ病院へ
②死なせたくないからすぐ病院へ
③施設で蔓延させたくないからすぐ病院へ
コロナウイルスが悪いのではなく、死にたくない恐怖によりコロナ脳炎になってしまったから。

どうして病院機能が麻痺するのか。
①余ってる暇な医師など病院にはいない。通常医療は出来なくなる。風邪で熱が出て隔離、、そんな事病院した事ない
②隔離、感染対策しなければならないからコストと人手がかかる。陽性患者が3人来たら、医師を1人看護師を5人くらい新規雇用しないとならないくらいのレベルだ。
③レスピレーターだって余分にある病院なんてない。そんなに病院は儲からない。カツカツだ。

施設を診ている医師は
①入居者を救いたい
②施設で蔓延させたくない
③自分と施設スタッフが感染したくない
④入居者を看取るパワーがない
⑤家族に治療を迫られる、、などの理由で病院搬送になるだろう。ここのトリアージ戦略を決定するのがコロナ騒ぎの鍵を握ると思う。
何が病院機能麻痺になる原因か。風邪ウイルスは問題じゃない。危険ウイルスだと国民をあおる医師が原因だ。予防すれば死なずに済む。感染しなきゃ死なずに済むと思わせる、医師が普段から使ってる手段。医師は自分の治療言動で大勢の人を救いたい職業。救った人がどうなっていくかは知らないから興味ない。みんな死ぬのに。

施設にいる高齢者。脳機能か運動機能が低下して、1人では自宅で暮らせない人が殆ど。自分では生きて行けない人をさらに死なないようにと治療をし、生きて帰って来ても確実に認知症で、寝たきりだ。いや、施設にいなくても80歳以上95%、70歳以上80%(勝手な予測)入院治療から生還してもそうなる。
高齢者に人工呼吸器をつけて治療するのは治る可能性があれば治療をすべきという医療者のエゴか、治る可能性があれば治療はして欲しいという家族の希望妄想だ。仮に肺炎が治っても100%元の生活には戻れない。上手くいっても認知症、寝たきりを作り出すだけ。これが医療崩壊のシナリオだ。コロナのせいではない。

施設患者は入院させない。自分の意思で入院治療を求める人以外には入院させない。気管内挿管希望する人以外は人工呼吸器をつけない。パニックになってからトリアージするより今からトリアージしよう。トリアージを現場の医師にさせるのではなく、政策として進めよう。残酷と言われるが逃げてはいけない。それが政治家の仕事だ。それが出来れば、病院はパニックにならない。経済封鎖も必要無い。

(恐ろしい?)風邪に感染したくない、ワクチンを早急にと望む人々。逃げ続けたらどうなるのか。毎年冬になると数々の新型の風邪ウイルスが来る。毎年冬は防護服を着て、経済封鎖して過ごすのか。毎年数十種類のワクチンが早期開発され、人々は打ち続ける恐怖の生活になるのだろう。風邪から逃げるとこんな時代になる事を私は予測していたからこそ強く主張する。風邪から逃げるな!

医師は命を救いたい。死者がいなくなるわけないのに。どんどん高齢者が施設にたまって来ている現状を見ていないから。知らない。私は死なせない医療の先が見えるから恐ろしい。防護服を着た看護師と、チューブから栄養をいれられている動けない老人が大勢並んでいる部屋が。そしてそこで儲ける人達とそこに流れるお金が見える。

行動封鎖して感染拡大を防ぐ、、無理無理。水際封じ込め作戦が失敗したのにまだ風邪ウイルスに勝とうとしてる。毎年数十万人亡くなる肺炎患者を今年は減らそうとしてるんですか?いくら対策を練っても死ぬのだ。インフルエンザで亡くならなかった人達が必ず亡くなるのだ。それも普段は施設や小さい老人病院で亡くなる人達が一斉に病院に運ばれて亡くなるんです。今からトリアージ戦略練ろうよ!

行動封鎖して感染拡大を防ぐ、、無理無理。来年の冬まで、行動封鎖し続けないと。その頃には次の新型風邪ウイルス群が来るから、、永久封鎖しないと専門家のシナリオ通りにはならない。経済的にも無理でしょ。早く気づいて下さい!医療の専門家の方針に国を任せると、どうなるかわからいのですか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?