見出し画像

創世のマキシマムレビュー!

こんにちは、せんりです!今回はデュエルリンクスの記事です!本日リリースされましたラッシュデュエルの新パック「創生のマキシマム」のレビュー記事になります!
紙もこの前遊んでみたのでその情報も交えつつ語っていきたいと思います!よろしくお願いします!

:結論!

陰陽封陣引こうぜ!!!!!!!


神カード



陰陽封陣引こうぜ!です。個人的に今回のパックで最強のカードだと思っています!
紙でもマキシマム対策としては最高のカードです!デッキテーマを問わずここまで大きく相手の攻撃力を下げられる魔法カードは中々ありません。
マキシマムが相手でなくても攻撃力ダウンは腐りにくく、希少性と汎用性を兼ね備えた一品です!逸品です!(なんかの営業してる気分
未確定の話ですが今後出ると思われるフュージョン(融合みたいなやつ)も高レベル高攻撃力が特徴なので陰陽が有効です。

一応欠点も挙げると、条件が意外と難しいので入れにくいデッキもある、そもそもこのカードが不要なデッキもある、等でしょうか。墓地をデッキに戻す行為が自分のデッキにとってどうなのか、自分のデッキは高攻撃力モンスターの突破を苦手としているのか否か、そこは各々の判断があると思います。




陰陽以外の話もすると、サイバースを組みたい人にはおすすめのパックです(そりゃそうだろ
現在ネイルのイベントが開催中なので、そちらで遊びつつこのパックを剥けばサイバースはバッチリ組めます。
これまでのカード資産の有無はあまり関係がないので、初心者にも優しいデッキになってます。
サイバースはマキシマムで戦うのがイメージとして強いと思いますが上級で戦う戦術もちゃんとあると訴える委員会に所属しているので「ユグドラゴが対策されてるからサイバース族は終わりや〜!」ではないと主張したいです。ユグドラゴが厳しくてもまだ終わりじゃないです!
ユグドラゴが対策された上で上級もキツかったら?……環境が変わるのを待ちましょう……

既存のデッキのカードは多くない印象です。悪魔、機械くらいでしょうか。
推しテーマが固まっていて陰陽をスルーできるなら今回のパックをスルーするのは全然アリだと思います。

悪魔と機械については次項で!

:注目カード雑感!

・マグナム・オーバーロード


正直未知数ですが機械族ということで遊我の複数のスキルに対応しており可能性は感じます。初期ライフが6000なことが有利に働けば紙よりも活躍できるのではないかと思ったり。
専用で組むなら3ですが最強のサブウェポン的な運用なら1~2枚もありかも?そこも含めて未知数です(不安な出だし

・ユグドラゴ




組むなら3です!3ないと揃わないですマジで!
ちなみに新スキル(セツリの先にあるもの)を使った仮組みで100回くらい回したら先攻3ターン目までに揃う確率は58%くらいでした。なんとも言えねー
スキルによるドロー系の補助が手厚く、守備モンスター対策などマキシマムに必要な効果を一通り自前で持っているので個人的には評価高め。かっこいいしね。

ただ揃わない時は本当に揃わないし新スキルのヘヴィメタルが絶望的だし手向け配られたりで、課題は多い。本当に環境次第。

・ハーピィズペット竜




ハーピィは配られてるのでみんなの関心も特に高そうなカード。
ヒステリックフォースを使いたいなら現状選択肢が乏しいのでこれをゲットしておいた方が良いでしょう(そりゃそう)
現状ハーピィのマキシマムは揃いにくいので、上級で強いアタッカーが出たのはありがたいですね〜。
ただ将来性の話をすると紙で採用されてるのをほとんど見たことがないのでうーんなカード。ハーピィは魔法罠が強いのでそっちに枠を持ってかれてて、マキシマムも全て上級なのでかなり入れにくいカードです。
まーリンクスでハーピィをそういう感じで組めるようになるのは相当先の話だと思うので今は関係ない話かもしれません。

守備力2500が新環境でどれほど強いのかは気になる所です。

・トリガードラゴ(雷族)


雷は分からん!こいつの単体性能はめちゃくちゃく強いですけどね!
紙の雷はボルコンドル関連のサポートがやたら出ててそれでデッキが染まってる印象があるので、この辺は自分は馴染みがなかったり。本当に分からないです!

・セブンスロードメイジ


セブンスロードでユグドラゴを倒すなら必要。ただその局面がそんなに来るかというと疑問があったり。まーやれたらめちゃくちゃかっこいいですけどね!
このカードが場に攻撃表示で残りがちなのが不安材料ですかね。ヘヴィメタルのケアになる時もありますが。

いずれにしても3枚も入らないかなーという印象。

・エッセル


後攻だとカードが純粋に増えるカード。めちゃくちゃ強い!
特に新スキルのロイヤルデモンズで良いと思ってます。新スキルは手札を捨ててしまうので相手のターンの壁が足りなくなってしまいますがエッセルが絡めば最上級で攻撃しつつモンスター3体を並べることが可能です。
それ以外でも後攻1ターン目で最上級を出すことのリスクを大きく減らしてくれます。後攻1ターン目で躓くとゲーム全体で大きく不利になってしまうので、それを防ぐこのカードは強力と言えるでしょう。
先攻では価値が落ちますが今のリンクスでは問題にはならないように思います。
欠点は将来性で、テーマ内に後攻向けのカードがある場合優先度は落ちてしまいます。とは言えこれは実装ペース次第ですが。

後攻不利を効果で是正できるカードは珍しいのでゲットして損はないカードだと思います!
特にロイヤルデモンズのような手札消費が激しいデッキを使っている方におすすめです!

・アトラシュートハイドロン


めちゃくちゃ強い!!!サイバース触るなら3!!!ユグドラゴより強い可能性全然あり〜!!!

前述した上級で戦うサイバースのエースアタッカー候補。シンプルに攻撃力が高いのが強みですが、サイバースはドローが連なっていくので1ドローがめちゃくちゃ強いです。このドローのおかげで被っても2体目を出しつつさらにドロー!みたいなのができるのが他の上級と一線を画します。

欠点は、守備力が0なので剣盾に弱いです。リンクスはゲームスピードが結構速いので、墓地8枚という条件は少し不安です。
またユグドラゴとの相性も良くなく、マキシマムは3枚で1体のモンスターになるので最上級の召喚リリースには使えないんですよねー。だからユグドラゴを退かすのには使えません。

欠点がドカドカ出てきてしまいましたが笑
上級サイバースで戦うなら最高のカードなので、おすすめしたいカードです!

・シャドウバイヤー


無難に強い!使いにくい要素も特になく優秀ですねー

・ロイヤルデモンズインヴェイジョン



きたあああ!!
紙だとサポートのためだけに採用されてたみたいな感じだったと聞きましたが(今どうかは知らない)
リンクスだと新スキルによって超強力なアタッカーになりました!ほぼ確定直接攻撃だー!!
新スキルはモンスター全てを表にしてしまうのでヘヴィメタルだと攻撃力0とかがいるだけでテンションがダダ下がりしてしまいますが、インヴェイションはそんなの関係ない!
というわけで新スキルとの相性が抜群に良いカードです。ロイヤルデモンズが苦手としていた守備耐えを一気に克服しています。
ロア様と縁深いカードでもあり今後も色々サポートされそうですし、ロイヤルデモンズ好きなら引いて損はない!と思うぜ!

・鉄の重撃


機械の魔法罠除去。
自分は紙だとサイバー・ドラゴンを使っているのですが魔法罠に触る手段が本当になくて、これも採用したりしてます。
まーこれはサイバーが特に魔法罠に触れないデッキだからなので特殊な例かもしれませんが、参考になれば。
逆の例を挙げるとゴーラッシュというアニメで登場した「ジョインテック」という機械テーマはテーマ内で魔法罠破壊を持ってたりするので、テーマによりますねー。

・コバルトコボルト


手札交換。ロイヤルデモンズでは貴重な能力。1周でも揃えられるので、インヴェに惹かれなかった場合でもこれは取っといても良いかもです。

:終わりに


この手の記事はスピードが大事だ!と思って書きました!
なので後から画像を挿入したりとか修正が入るかもです。ただ内容については思ったことを全て言えたと思うので、何かの参考になれば幸いです!

では今回はこの辺りで!ありがとうございましたー!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?