人間力の高い人

皆さんにとって、自分として生きる上でいちばん大切なものは何ですか?

漠然としすぎた質問なのはわかっています。哲学みたい。でも、幅がありすぎる質問だからこそ、その人の本質に近い部分が見れる気がするんです。

お金でしょうか?家族や恋人でしょうか?はたまた、自分でしょうか?時間と答える方もいらっしゃるかもしれません。


わたしが大切だと感じるのは、「愛情」です。
わたしの周りの【お前】の話です。


同じ年代の人に比べれば、様々なコミュニティに身を置いて、色々な人と関わってこれたと思います。
自分で言うのもアレですが超社交的だし超お喋りだし、人見知りという概念が皆無なので、場を盛り上げるのは天職です。だから知り合いめっちゃ多い。

そんな中でも、「お前」と呼びたくなる人たちがいます。そこに込められているのは、リスペクトの想い。地位とか属性とかっていうカテゴリを取っ払って、「人間」として尊敬できる、愛せる人たちが私にとっての【お前】です。

なぜ「お前」なのかというと、、よくわからないのですが。信頼関係が構築され、人間として対等な付き合いをしている感覚がお互いにあるから許されているのだと思います。


もちろんその人たちにもいろんな感覚や好き嫌いがあって、いろんな考えやアイデアがある。私とは真逆だったりします。でも、それを理解して、興味を持って、尊重し合えるんです。お前の好きなもんを否定しない。お前の考えを理解したい。お前の言うことなら面白そうだから。いつでもそんな感じ。

それは、みんな自分の判断基準や感情をよくわかっていますし、いつも考えて動いているからだと思います。
そんなみんなの言動からは自信と責任が感じられるのです。人は自分を認められてはじめて、他人を認められる。


自分と同じくらい、相手を人間として愛せるひとたち。
「人間力が高い」と言ってるのはそういうことです。わたしはそういうひとに、とてつもなく魅力を感じます。お前とは、そういうひとたち。

そんな価値観を持っている人たちと共に生きています。

ずっと一人で生きている感覚がしていました。
でも、相手を大切にすること、人と共に生きること、愛情を持って接することって、人生の醍醐味なのではないかなと、気づくことができたのです。これも人それぞれでしょう。
でもきっとお前たちはこう言ってくれる。


「お前らしいな」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?