皆さんあいさつしてます?


 

僕はよく誰構わず挨拶をしているんです。

 

家から車のある駐車場まで10分弱あるので、

 

そこまですれ違った人みんなに挨拶しようとして実践しています。

 

また、会社に出社した際にはなるべく会社全員にしようと思って少し遠回りをしてでも挨拶をしています。

 

なぜしているのかというと

 

理由は3つあって

 

1つ目は自分はそういう人でありたいから。

 

笑顔で元気に挨拶する人でありたいので自分に言い聞かせるためにやっています。

 

2つ目は少しでも信頼関係を構築したいからですね。

 

それは、その人が私と話が気軽にできるような人でいてあげたいと思っているからです。

 

自分が魅力的に見える人はみんな話しかけたくなるような人なので自分もそういう人になりたいと永遠と思っています。

 

そこですぐに実践できるものとして笑顔で挨拶をしています。

 

3つ目は単純接触効果です。

 

2つ目と被るところがありますが、

 

僕はバリバリ仕事ができる人間ではないし、めちゃくちゃ頭が切れる人間ではないと思っています。

 

そんな人間が人に役に立つには何からやっていけばいいか。

 

パッと思いついたのが挨拶でまわりの人を気持ちよくする。

 

そんな仕事がまだできていない自分ができることは挨拶と雑用しかないんですよね。

 

また、上司が仕事でミスした僕に叱りやすくなるかなと思っています。

 

叱った上司が一番困る部下はずっとシュン…としている部下です。

 

叱った後、今後指摘しずらいし会話にも困ると思います。

 

なんだかんだかわいがられる人って仕事ができる人というより、

 

何度怒られても笑顔でまたすぐたちむって来る部下ですよね。

 

#体育会出身なもんで

 

色々考えてもやっぱり挨拶はした方がいいなという結論になります。

 

車までの道中で挨拶しだしたきっかけとしては、

 

僕がいないときに彼女が家や家の近くでトラブルにあった場合助けてもらえるように

 

と思って僕が少しでも近所の人と信頼関係をつくっていれば彼女が助けてもらえる原因になるかなと。

 

今起こった事故や出来事ですぐ助けれるのは大切な人ではなく、目の前にいる人だけなんです。

 

近所の人に挨拶を2年間くらい続けてみた結果なんですが、挨拶は3人に1人くらいは無視されます。

 

小学生でもです。

 

色々な事情がある世の中ですが、これを体験して当たり前なんてことはないなと確信しました。

 

挨拶をするのは当たり前だといっている人は多分僕より他人におはようございますをいってないはずです。

 

挨拶をするのは当たり前ではなく、したらいいものだよね。という認識の方がいいと思います。

 

また自発的なこちらの挨拶を無視され続けると、どちらかというと挨拶をしてもらえることに感謝しだします。

 

また向こうから挨拶をされるとめっちゃうれしい気持ちで挨拶を返すことになります。

 

いいこと尽くめですね。

 

カップルない家族内の関係も良くなるしね。

 

皆さんも試してみてください。

 

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?