正月太りで、勢いでダイエットを始めて一年経ったお話。

一年前の1月13日。
私は自分の体型を鏡にして、やばいなと思った。それがこれ。
正直、写真の撮り方も雑で今とあんまり比較できないのが申し訳ない。
そして、このお相撲さん体型から私のダイエットは勢いで始まった。

去年のお正月の仕事始めあたりの頃だ。

うん、まず全身きちんと写せよって話しですよね。これしか残ってなかったんです。許して…泣


結論から言えば、最初の半年は失敗だった

最初に手を出したのはリングフィットアドベンチャーだ。

一時期、世間的に凄い話題になったフィットネスゲームだ。
結果を最初に言えば、筋肉質の私がいくら筋トレメインで運動したところで
贅肉に筋肉が増えて、みるみる太り出した。痩せる気配はなかった
けど半年続けました。…結果、私のダイエットには向いてないことを知った

半年の経過してもご覧の通りほぼ変化なしです。

ってか、横からって変化分かりにくい。
ので半年~は正面から&全身ミラー購入で撮ってる場所も変わってます。

見つけたのはYouTubeチャンネル

もともと色んなチャンネルの色んな動画でダイエットはしてました
でも、正直どれも効果あったといえばなかった。
ひなちゃんねるから始まって、なるねぇ、タビワダンス、オガトレ
ウォーリー先生、カーディオ ワークアウトなどなどやってました。でも、駄目でした。

たまたまおすすめに出てきたのが、こちらの美容整体アピアランスTVさん

井上さんと金子さんがメインでたまに五島さんが登場している
(私が五島さんの動画を見てないだけかもしれないが(笑))
楽しくも続けられてるチャンネル。現在進行形で効果が確実に出ました!
習慣にしてる動画は一番上から9番目ぐらいまでランダムでやってます。

余裕があるときはそのあとマッサージしてます
寝るときは効果あるかわかんないけど足リラシート寝落ちしない限りは張って寝てます。

一番は膝肉です。分かりにくいですが下半身もすこーしずつ減ってきてます

お腹はついでなのであんま気にしないでください。
下半身が落ち着いたら、お腹や背中二の腕を重点的にやる予定です。
この若干の変化が半年間ではなかったんです、微妙といったらそれまでですが
ゆっくりダイエットは順調かもしれません。


ちなみにダイエット開始前と一か月目と今を比較すると

こんな感じ。ほんと微妙に、です。

食生活は変えたのかと言われれば、割と自由

最初の頃は変えてました。

お蕎麦やうどん、おかゆに、おじや、あとはごぼうやひじきなどなど
そればっかにしてたら白い大便が続いてやめました。
でも、前みたいに菓子パンや総菜パンだけとか、ジャンクフード週4とかはしなくなりました。

今は朝味噌汁とバナナとちょっとパン
昼、サンドイッチにプチ総菜(ごぼうサラダ、春雨サラダ、豆腐とひじき和え系)、ヨーグルト(オイコス系)、サバスの紙パックのココアとか
夜は結構自由。好きなもの食べてます。デザートから揚げ物まで

全部を変えようとしたら体がおかしくなったので、+aで取り入れられるときは入れてます。

でも、正直そこまで気を使って食べてるといえばしてないです。
ただ私は筋肉質なので最初はリングフィットだけでダイエットしようとしたので変化はなかったんだと思います


体重計はほとんど乗ってない。むしろ見た目で痩せる。

体重、昔はずっと気にしてました。でも、今は会社の身体測定で図る一回のみ
それも重い作業着と食べるなというので健康診断の数値は便が出ないのであんまり信用してない。
体重計に乗らなくなったのは何個か理由がある。

一に、体重計依存になるから。
→ 数値にこだわりすぎてしまう。100g太っただけで絶望感が半端なかった。
そりゃ太るでしょ、便秘すれば太る。生理前は太る。
朝と晩で約一キロ~二キロ違う。
生活してれば1キロは太る…と思ってます。

そして、私は体重計に納得いくまで乗ってました。体重気にして何度も乗って、毎日何キロだって書いて、ダイエットがただでさえ続けるのが大変なのに記録だけでこんなに疲れるのかって

二に、体重が痩せても見た目で変わらなきゃ意味がない。
体重にこだわってた頃も痩せましたよ。でも鏡で見たときに何が変わってるか
私には全然分かりませんでした。一か月と半年後…3キロほど痩せたのに。
見た目は太ったまま、悲しくなりました。ついた贅肉はそのまんま。

もちろん体重は大事な目安だと思ってます。だからたまーに乗ります。

今はアナログのやつで。デジタルの数値はもうこりごりです。

結果、見た目で痩せるを目標に変えました。
マッサージやストレッチが如何に大事かが分かった一年でした。

また2024年からも頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?