見出し画像

scentlyさんでうちのこ概念香水を頼んだレポ

※限界オタクレポなので語彙等終わってます

普段から香水は使わない私ですが、概念○○が大好き人間+香水が気になっていたこともあり、この度うちのこ概念香水を注文しました!!やったね!!!という話です。

ちなみに今まで作った概念系グッズは天然石ブレスレットとか。結構お気に入りで毎日のように使ってます。

さて、今回利用させてもらったのは『scently』さん!
ここの素晴らしいところ
①ネットで気軽に注文出来る
②香水についての解釈レターがついてくる

本当にこのふたつが利用の決め手になりました!!最高!!!
なんせ田舎民にはリアルオーダーのお店はしんどい。ネットで(しかもオーダーシートが書きやすくて)全てができるお店はありがたい。
 解釈レターについては、今までの様々な方のレポート漫画などで見てから本当に憧れで…!
丁寧な文章と最高な解釈がやって来るの神ですよね。もうここに決定だよな。

ここからは注文。選択形式のものや記述式の質問に答えていく。

オーダーシート…別名オタクの怪文書


質問は全部で22項目。後半半分くらいはお届け先住所とか決済方法選択画面なので、実際香水のオーダーを書くところはもう少し少ない。

推しの年齢(精神年齢もかける)、似合う飲み物、性別や誕生月など、この辺は気軽に書ける。

問題は怪文書部分…
『世界観やキャラクター/人物の背景情報を教えてください』
『第一印象としてまわりが受ける性格とまわりからは見えにくい内面に秘めた性格を教えてください』
それぞれの設問ごとに999文字までかけるので、私にとってはたっぷり書ける文字数でした!

ここで今回イメージしたうちのこ紹介を…

七詩(19♂)


七詩(ナナシ)くんです。こんな見た目だけど男の子。
世界観の質問や性格の質問では、ひたすらこの子についての設定や妄想を垂れ流す。中々に恥ずかしい作業。と共に楽しい気持ちもあったり。

世界観はまだ楽に書けたのですが、性格の質問がもう……オタクの怪文書すぎる……(これを読んででもらっていると思うとくるものがある)

答えの文章の雰囲気として、第一印象については『明るく朗らか。みんなに気にいられやすい』と書きました。内面に秘めた性格(この書き方の時点でオタクをわかっていることが伝わる)は『頭が良すぎて周りにわざわざ合わせている』とか『良くも悪くも流されるままである意味空っぽな人物』とかって書きまして。書いてて思ったのはさすが私の子。性癖に忠実だなぁということ。この子の香水が出来ることに感じて本当に感慨深いなにかがある…(??)

怪文書書き終わったらあと少し!
香りのイメージや苦手な香りを答える部分もありました。
香りのイメージに『せっけんのような香り』と書いたのですが、その話をフォロワーにしたら『個人的な意見だけどせっけんの香りは実質無臭』と言われて咽び泣きました……わかる………(握手)
七詩匂いしなさそうなんだよな……なんで概念香水頼んだ??????(概念香水でうちのこの匂いを明確化したい限界オタク)
苦手な香りには『ミントなどのツンとする香り』と答えました。

ここに来て1番目の設問の話するのもあれなんですが、最初の質問が
『お届けする香水は普段使いを目的としますか』
というものなのですが、私は概念表現を優先としてます。届くのが楽しみ。(この辺は届く前の私が書いている)

さて、怪文書を送り付けてから早10日くらいが経ちました。最近の私が思うことはひとつ。
『怪文書あれで大丈夫だった!?伝えきれた!?!?』
です(白目)
というのも、私が書いた怪文書、外見についてほとんど触れていないんですよね……もっと書いておけばよかった………見た目女っぽいとか…
実際の出来に関わるかは私には分かりませんが、届くまでの間不安になるので、これから頼む人はどこかに外見の情報も書くことをおすすめします。心の安寧大事。

さあ、無事概念香水は届くのか!?!?
解釈一致の握手を交わせるのか!!!!!
待て次回!!!!!!!!!(?)


注文日→8月30日
到着日→9月17日


18日(2週間半くらい)で届きました

ちなみにこの届くまでの2週間半で2回香水が届く夢を見る重症っぷりです(死)
 1回目の夢が解釈違い、2回目の夢が解釈違いからのいい匂いだったので結構不安になりながら待ってました…

香水と解釈レター、どっちを先にするかは予め民主主義的にTwitterで投票してもらってます。やったね。

まさに限界オタク


実際届いた見た目はこんな感じ

リボンを解くのが最高にテンション上がる
カラーは指定した鬱金色とガーネットブラウン

色可愛いし箱おしゃれ…この時点でテンション爆上がり…🙏

しばらく箱の前で悶えます…この時間がワクワクドキドキでした(?)

それではワンプッシュ行きます!!!

トップノート…めっちゃ柑橘!!爽やかで強めの香りがしました。嗅いだ瞬間『!?(訳:爽やか)』ってなる…こんな爽やかなのうちのこ…???(脳が混乱する)

ほんとに結構香りの主張が強め。多分概念優先にしたからそれがいい感じに出てる…神じゃん…(語彙力)

マジでずっと嗅いでる。スンスンしちゃう(?)
使われてる香料が『オレンジ』『ライム』『アップル』なんだけど本当にわかる…その果物だわ…ってなってます……ちなみにこの創作の子はりんごモチーフと深い縁があるのでアップル使われてるの本当に嬉しい……書いてないのにエスパーですか??????????

およそ30分後
ミドルノート…すごい優しくなった…なにこれ…檍家(七詩のいる家)の洗濯物絶対この匂いする……
トップはかなり強めだったけどミドルはすごく馴染みやすくて、ほわほわする香りだ…(語彙力どうした???)
トップがほんとに鼻の奥まで来るのに対して、その強さを優しく包み込む香りがする…なんだこれ……この香り好きだ……これが七詩の香りなのか………ワカル…
トップよりもキャラのイメージに近くてこの香り大好きになっちゃう……
ラストノート楽しみすぎるけどこの香りあと2時間くらい続くのもありがたすぎる……めっちゃすんすんします(?)

最後!
ラストノート…ミドルノートより甘い?優しい?感じの香り……ミドルノートが七詩の洗濯物とかみんなに見せるような面だとしたら、ラストノートは部屋でひとりの時の七詩…解釈レターにも落ち着きある雰囲気になるよって書いてあって本当に当たってて怖い…(うれしい)
これあれだわ、私ミドルとラストがすげぇ好きだわ(確信)

トップノートで香り強いのに近くでスンスンしすぎたせいで少し鼻がおかしいです(??)
トップは今度から遠くからスンスンすることにします。ミドルとラストはもう近くで嗅ぎまくります。極端。

結論。概念香水は最高だったぜ


みんなも是非試してみてね。私はこのあとレポート漫画(Twitter投稿用)を描きます。がんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?