見出し画像

【IgA腎症】ある日突然、健診で。


「これ、つまり、もう結構まずいってことですから、すぐに腎臓生検して、そのあとたぶん、扁桃腺摘出、パルスということになりますね。IgA腎症の確率が高いと思います。その場合、難病申請もありますので。。。」

 自覚症状も何もないし、何を言われているのかまったくピンとこなかったのが2018年の9月。今は事の重大さも理解し、一年以上かけての治療を始めています。

 腎臓病患者数は日本に1300~1800万人とも。つまり10人に1-2人はかかっている病気。治る病気ではないので、食い止め、ともに生きていく。だから、日常生活の注意点もいろいろと。

 だけれど、一度きりの人生ですから、できるだけ楽しく長生きしたい。そんなあきらめ悪く腎臓に優しい生活を記録していくことで、自分のためにも、みんなのためにもなったらいいな。治療、お食事周り、低塩、低蛋白レシピを中心に、noteをはじめてみます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?