見出し画像

Jimdoでホームページ作り

急激に暑くなった頃にちょっと体調崩し、治ったタイミングで友達が遊びに来て先週の平日は仕事のあとにほぼ全日遊び倒しました。楽しかった〜。
NYの夏は無料のイベントがたくさんあります。私たちはブライアントパークの野外映画、セントラルパークのハムレットの舞台を見に行きました。そして同僚でもあり友人のパンクライブを一緒に見に行き、友達はその足で空港へ行き日本へ帰って行きました。弾丸!!
NY来てすぐの頃に知り合った10年来の友達とも再会し、鋭気を養いました!!!

お手伝い

鋭気を養ったところで、お世話になった矯正歯科の先生のホームページリニューアルのお手伝いを始めました。
昔web designを齧っていたことがあります。その時にデザインさせて頂き暫く更新をお手伝いしてたのですが、他のことで忙しくなったのを機に知人のプロのデザイナーに引き継ぎました。しかし、その後そのデザイナーさんと連絡が取れなくなったとのことで、ご自分で更新ができるようリニューアルすることになりました。知人のデザイナーさんは数年前から私も連絡がとれず、元気にしていればいいけど、と思っていました。まさかお仕事の相手とも連絡取れなくなっているとは。。。心配です。
話が逸れました。
矯正の先生がお忙しい中でも簡単に更新できるように、巷に溢れているオンラインのホームページビルダーサービスの一つJimdoでリニューアルすることにしました。
かれこれ私はJimdoを15年くらい使い続けています。シンプル、簡単、おしゃれが揃ってたのでドイツ生まれのJimdoを選んだと記憶してます。常に新しい技術を取り入れて進化していっているので、Jimdoにしてよかったといつも思っています。

ドメイン移管

今回は矯正歯科の先生は元々使っているドメインがあるのでそれをJimdoで使えるようにドメインを移行する作業から始まります。ドメインを移行することを「ドメイン移管」というそうです。
元々契約していたドメインを管理している会社にドメイン移管をしたい旨を伝え、authocoadというものを入手します。そのコードを使ってJimdoにドメイン移管をしていきます。移管完了まで数日かかるようなので、それまでこの作業はお休みです。

デザイン

Adobeのイラストレーターとフォトショップは、昔友達から習いその後は独学です。デザインのセオリーも独学です。
本職ではないですが、自分が自分のために身につけてきたことがこうやって誰かのお役に立つということは嬉しいです。
Jimdoでホームページ作るのが難しいという方のために、ホームページ作りの手伝いを仕事にしている方がいらっしゃるようです!!今回の依頼で調べてみたらJimdoもそれを推奨しているようで、これ私もできるのでは!?と思ってしまっています。

絵の先生

現在は基本月〜金で会社で働いています。金箔や漆喰などを使って壁にハンドメイドでデザインを施していく仕事です。簡単に言えばラグジュアリーなクライアントのための職人です。普段接することのないような私の想像を超えた富裕層の方々のお宅に行って仕事をするのは楽しく、インテリアの妄想も広がっていきます。
ということで基本週末空いています。縁があり9月からその空いている週末1時間だけスクールで小学生対象の絵の先生をすることになりました。小学生の頃に通っていたお絵かき教室は先生が大らかで好きにやらせてくれていました。5歳から10歳まで通っていて、毎週木曜は特別に楽しみでした。肺炎を起こした時以外皆勤だったくらい楽しかったです。私が経験したような楽しさを提供できたらと思っています。今からワクワクです。

ココナラでも絵のアドバイス&添削のサービスを提供しています。よかったよろしくお願いしまーす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?